« VT750S:newメットでその後の長瀞 | トップページ | 雨・雨ですねぇ »

2012年4月25日 (水)

VT750S:桜の公園二つ

昨日24日は埼玉の熊谷で最高気温が27℃となって今年初めての夏日。
我が地域も熊谷より気温はやや低いものの暑かったです。
その2日前は11℃。この寒暖の差、何なんでしょうねぇ~。

昨日の夜、日本さくら名所100選の開花状況を見ていたら、
東京のソメイヨシノはもう葉桜、さくら前線はどんどん北上。
そんな中で、群馬県鬼石(おにし)の桜山公園が満開とやら。
そんなに遠くないので、気持ちが揺らぐ。行ってみようかなぁ。
天候からすれば明日しかない。

明けて今日、天気は曇り、夕方以降は山間部は雨が降るかもとか。
まあ、いいか。思い立ったら、即行動。がモットー (*^-^)。
相変わらずバタバタとすることを済ませ、昼に出発。

途中休憩することなく2時間弱で公園入口に到着。

↓桜山公園(日本さくら名所100選) 
Vt750s

公園内に入るには、駐車料として100円。料金所のおじさんに払う。
(後で分かったんですが、桜山公園→、の案内板に従って来るとダメなんですね。
案内版の無い違うルートで山に上ってくれば料金所は無いんです。)
まあ、100円ぐらいケチらないで気持ちよく払いましょ。

公園内の道をノロノロ、キョロキョロしながら走る。風が吹けば花は散る。
バイクを入れてのシャッターポイントは中々無い。

↓こんな感じでパチリ
Vt750s_2

Vt750s_3

木は細いけど良く咲いている。花は多分、冬桜。

桜山の見所は、名前の通り山一面の桜。
Vt750s_5 Vt750s_4

天気が良くないので、写りは今一。場所も今一か m(_ _)m 。

もう、14時半。帰り路に。そして、帰りの方向にもう一カ所、桜の満開情報。
そこは、秩父の美の山公園。

1時間程で到着。

↓美の山公園(秩父)  
Vt750s_6

Vt750s_7

もうどんどん散り始めていて、道路には花びらが沢山。吹きだまりは雪の様。
ここも、シャッターポイントが無く、駐車場でパチリ。

Vt750s_8

Vt750s_9

風が吹けば花吹雪。寒くはないのでいい気分。

さて、Home路へ。カーナビで最短経路を検索。ふぅ~ん、山越え経路か。
初めての道なので、その経路で帰ってみる。
結果、上り下り急、カーブきついの、苦行のルートでした。。。
さらに、山越えしてから夕立が。ここは山間部では無いよぉ~、天気予報のバカ~~。

17時半、Home着。
距離最短だけど、時間最短では全くなかったよ (´Д⊂グスン 。

↓ルート 
120425

走行距離:160.3Km   燃費:29.1Km/L

2つの公園の桜、まずまずでしたね。1週間位い早く行けばもっと良かった。

今日は山登り、峠越え、山越えで、距離は大した事無いんですが、疲れました。
こんな感じの上り下り。
150m up 桜山公園駐車場 554m  down 150m up 杉ノ峠 300m  down 160m ・・・・
160m up 美の山公園駐車場540mdown 190m up 曽根坂峠299mdown200m up 秩父高原牧場 600m級スカイライン down 180m

全ルートの中盤は、VT君の得意とするルートではなかったね。
でも乗り手がこんな道、結構好きなもんで。。。

|

« VT750S:newメットでその後の長瀞 | トップページ | 雨・雨ですねぇ »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:newメットでその後の長瀞 | トップページ | 雨・雨ですねぇ »