« 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版4) | トップページ | メンテナンススタンド買ってしまいました »

2012年3月27日 (火)

VT750S:奥多摩周遊道路・和田峠・大垂水峠

大分暖かくなって来たので、ハンドルカバーを外すことにしました。
外すにはミラーを外さなくてはなりません。
ミラーを外すにはウインドスクリーンを取り外さなければなりません。
ミラーを回して外すわけですが、ウインドスクリーンに当たってしまうのです (´;ω;`)ウウ・・・ 。
純正でない悲しさ。風が吹いても桶屋は儲かりません・・・。うぅ、なんの事??。

まあ、それぞれ恙(つつが)なく外せました。
外したら、やはり一寸走りたく、天気も良いし。
久しぶりに奥多摩方面へ。

都道193号(成木街道)を通り青梅市の軍畑へ出て、そこから国道411号に。
多摩川に沿って緩やかな上り勾配を走り、奥多摩湖畔を通り、奥多摩周遊道路へ入る。

ところで、奥多摩湖前後の国道411号はあまり好きでは有りません。
カーブがきついし、見通しも悪いし、トンネル内も狭いし暗いし、なんで。
(一方、秩父路の国道299号は好きです。秩父の先もね。)

奥多摩周遊道路に入り、まずは月夜見第一駐車場へ。

↓奥多摩周遊道路:月夜見第一駐車場手前の温度計
Vt750s_okutama1  Vt750s_okutama2

只今の気温は8℃(午後1時過ぎ)。日が出ているので寒くはないが、涼しいです。
手の小指が冷たいです。我慢ガマン。

↓月夜見第一駐車場(標高993m)からの奥多摩湖
Vt750s_okutama3

水を大分貯めていますね。

Vt750s_okutama4

↓東京都道路最高地点(標高1146m)でパチリ
Vt750s_okutama5 Vt750s_okutama6

↓風張駐車場には雪がまだまだ残っています
Vt750s_okutama7

ここからダウンヒル。天気も良いし快適に下ります dashdash 。

このまま帰っても良かったのですが、時間も有ったので一寸寄り道することに。
まだ走ったことのない、陣馬街道和田峠を目指す。

再度、上り坂に入り、甲武トンネル(全長954m、標高595m)を抜けて山梨県へ。
トンネルを通過中、後ろからバリバリバリっと大爆音が聞こえてきました。
ライトが1つ。明らかにバイクが猛スピードで迫ってきます。
トンネル出口で追いつかれ、出てすぐ道を譲ってあげました。
案の定、ハーレーでしたね。超アップハンドル。超極太リアタイヤ。バリバリ排気音。
こんな山道走って、何処へ行くのでしょうかねぇ。人それぞれ、好きずきですね。

山梨県から神奈川県へ。山間の道を上り下り、右カーブ左カーブ。
VT君には不得意な道ですが、乗り手が好きなんで暫しお付き合いを願う。

トコ dash トコ dashドコ dash ドコ dash と走り陣馬街道和田峠に着きました。

↓和田峠(標高691m)
Vt750s_wada1

陣馬街道は甲州街道の裏街道なんです。
ここから八王子へ抜けるつもりが、道路工事で車両通行止め。
夕方5時に工事を終えるので、その後は通行できるとか。

Vt750s_wada22

Vt750s_wada3

↓この先は東京都。工事は東京都側。東京都はお金持ち!?。
Vt750s_wada2

時刻は15時前、夕方まで待つ訳にはいかないので、Uターン。
国道20号経由が最短とカーナビさんが言っている。私も同意見 (^-^)。

国道20号を目指し山道を南下。神奈川県藤野で国道20号へ出る。
後は通い慣れた道?。

いつもなら通り過ぎてしまう、国道20号大垂水峠。今日は後続の車が無かったので一時停止。

↓大垂水峠(標高392m)、実際はバス停前でパチリ 
Vt750s_ootaru1

Vt750s_ootaru2

この先、雪は何処にも見あたらなかった。

国道20号、16号、・・・を経てHomeへ。

↓ルート
120327

走行距離:184.1Km   燃費:31.4Km/L。

今日は天気も良く、春休み?のせいか、
奥多摩湖の駐車場や奥多摩周遊道路にはバイクが多く出ていましたね。
BMWツアラー仕様のおじさん2台連れ、隼、もちろんハーレーのおじさん、兄ちゃん等々。

|

« 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版4) | トップページ | メンテナンススタンド買ってしまいました »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 昨日日曜日 VT750S初の房総ツーリングへ行きましたが、立ちゴケを経験してしまいました。偶然にも車載カメラで撮影中だったので、一部始終見ることができます。足が滑った、が原因ですが、大型バイクはまっすぐ立てていないとこういう目に合うんですね。YouTube 
http://youtu.be/uKRx4ylGZqo です。

投稿: works16 | 2012年4月 2日 (月) 21:41

works16さん、こんにちは。
立ちゴケしてしまったんですか。
左太ももに肉離れができたとか。大事にしてください。
くれぐれも安全第一、油断することなく乗りましょう。


投稿: FY@管理人 | 2012年4月 2日 (月) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版4) | トップページ | メンテナンススタンド買ってしまいました »