« 久しぶりの雪かき | トップページ | VT750S:秩父浦山ダムへお散歩 »

2012年3月 3日 (土)

VT750S:やっばり錆びていた

久しぶりに天気も良く、気温も10℃近くと寒くないのでVT君に乗ろうと表に出した。
ありゃぁ~、チェーンの裏側に錆びが出ているよ。やっぱり。

Vt750a

このところ、雪が降った後の道路や氷点下に近い日に走っているので、
当然、路面凍結防止剤が溶けた水を浴びているんですね。
路面に白い凍結防止剤がまかれていることは分かっていたんです。

走った後、ちゃんと洗車し油を付けておけば・・・。
分かっていながら、横着してました。
そもそも、油膜無し状態に+塩気。これではね。(;´д`)トホホ…。

まあ少しぐらい錆びていても表面だけなら、当面は大したことはないのだが
いずれ綺麗にしなければならないので、急遽予定変更、
ローラースタンドを持ってきて錆び落とし作業に。

Vt750a_2

チェーンの表側には錆は出ていないので、裏側だけをブラシでゴシゴシ、シコシコ。。。

Vt750a_3

少しやっては、タイヤを回してゴシゴシ、シコシコ。
途中、姿勢がきついので丸椅子を持ってきて、腰掛けながら少しずつ、少しずつ。
(先日の雪かき後の筋肉痛も出ていたんで (^-^; )

概ね錆を落とした後、ブラシに油を付けて、またゴシゴシ、シコシコ。
少しやっては、タイヤを回してゴシゴシ、シコシコ。

まあまあ綺麗になりました。ついでに、チェーンの弛みの調整も。

最近、乗りっぱなしなんで、少し真面目にメンテしなければと思う今日でした。

|

« 久しぶりの雪かき | トップページ | VT750S:秩父浦山ダムへお散歩 »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雪かき | トップページ | VT750S:秩父浦山ダムへお散歩 »