« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の10件の記事

2012年3月27日 (火)

VT750S:奥多摩周遊道路・和田峠・大垂水峠

大分暖かくなって来たので、ハンドルカバーを外すことにしました。
外すにはミラーを外さなくてはなりません。
ミラーを外すにはウインドスクリーンを取り外さなければなりません。
ミラーを回して外すわけですが、ウインドスクリーンに当たってしまうのです (´;ω;`)ウウ・・・ 。
純正でない悲しさ。風が吹いても桶屋は儲かりません・・・。うぅ、なんの事??。

まあ、それぞれ恙(つつが)なく外せました。
外したら、やはり一寸走りたく、天気も良いし。
久しぶりに奥多摩方面へ。

都道193号(成木街道)を通り青梅市の軍畑へ出て、そこから国道411号に。
多摩川に沿って緩やかな上り勾配を走り、奥多摩湖畔を通り、奥多摩周遊道路へ入る。

ところで、奥多摩湖前後の国道411号はあまり好きでは有りません。
カーブがきついし、見通しも悪いし、トンネル内も狭いし暗いし、なんで。
(一方、秩父路の国道299号は好きです。秩父の先もね。)

奥多摩周遊道路に入り、まずは月夜見第一駐車場へ。

↓奥多摩周遊道路:月夜見第一駐車場手前の温度計
Vt750s_okutama1  Vt750s_okutama2

只今の気温は8℃(午後1時過ぎ)。日が出ているので寒くはないが、涼しいです。
手の小指が冷たいです。我慢ガマン。

↓月夜見第一駐車場(標高993m)からの奥多摩湖
Vt750s_okutama3

水を大分貯めていますね。

Vt750s_okutama4

↓東京都道路最高地点(標高1146m)でパチリ
Vt750s_okutama5 Vt750s_okutama6

↓風張駐車場には雪がまだまだ残っています
Vt750s_okutama7

ここからダウンヒル。天気も良いし快適に下ります dashdash 。

このまま帰っても良かったのですが、時間も有ったので一寸寄り道することに。
まだ走ったことのない、陣馬街道和田峠を目指す。

再度、上り坂に入り、甲武トンネル(全長954m、標高595m)を抜けて山梨県へ。
トンネルを通過中、後ろからバリバリバリっと大爆音が聞こえてきました。
ライトが1つ。明らかにバイクが猛スピードで迫ってきます。
トンネル出口で追いつかれ、出てすぐ道を譲ってあげました。
案の定、ハーレーでしたね。超アップハンドル。超極太リアタイヤ。バリバリ排気音。
こんな山道走って、何処へ行くのでしょうかねぇ。人それぞれ、好きずきですね。

山梨県から神奈川県へ。山間の道を上り下り、右カーブ左カーブ。
VT君には不得意な道ですが、乗り手が好きなんで暫しお付き合いを願う。

トコ dash トコ dashドコ dash ドコ dash と走り陣馬街道和田峠に着きました。

↓和田峠(標高691m)
Vt750s_wada1

陣馬街道は甲州街道の裏街道なんです。
ここから八王子へ抜けるつもりが、道路工事で車両通行止め。
夕方5時に工事を終えるので、その後は通行できるとか。

Vt750s_wada22

Vt750s_wada3

↓この先は東京都。工事は東京都側。東京都はお金持ち!?。
Vt750s_wada2

時刻は15時前、夕方まで待つ訳にはいかないので、Uターン。
国道20号経由が最短とカーナビさんが言っている。私も同意見 (^-^)。

国道20号を目指し山道を南下。神奈川県藤野で国道20号へ出る。
後は通い慣れた道?。

いつもなら通り過ぎてしまう、国道20号大垂水峠。今日は後続の車が無かったので一時停止。

↓大垂水峠(標高392m)、実際はバス停前でパチリ 
Vt750s_ootaru1

Vt750s_ootaru2

この先、雪は何処にも見あたらなかった。

国道20号、16号、・・・を経てHomeへ。

↓ルート
120327

走行距離:184.1Km   燃費:31.4Km/L。

今日は天気も良く、春休み?のせいか、
奥多摩湖の駐車場や奥多摩周遊道路にはバイクが多く出ていましたね。
BMWツアラー仕様のおじさん2台連れ、隼、もちろんハーレーのおじさん、兄ちゃん等々。

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版4)

2012年3月10日の記事「全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版3)」から、
VT750Sのオーナー、兵庫県の「タカシ」さんのブログを太字で追加しました。

「タカシ」さんからは、このブログにコメントを何回か頂いており、
昨年の8月にご自身のブログをスタートさせておりました。
が、このオーナーさんのリストに落ちておりました。
遅ればせながら、ここに追加いたします。


ホームページとかブログ

・長野県 「NOBU」 さんの「日々の一人旅
http://touring.naturum.ne.jp/

・愛知県 「チキン」 さんの「チキンなブログ
http://blog.livedoor.jp/yappy1014/

・神奈川県 「小坊主」 さんの「小坊主の後悔
http://kobouz.way-nifty.com/syugyou/

・神奈川県 「あっぱれ!しんちゃん」 さんの「一人であっぱれ!かながわ大行進!
http://axtupare.way-nifty.com/blog/

・埼玉県 「isamu」 さんの「VT750Sツーリング日記
http://blog.goo.ne.jp/vt750s/

・群馬県 「tetsu」 さんの「東毛見聞路駆
http://blogs.yahoo.co.jp/wtxbf899/

・東京都 「リーマン(ichi_ro?)」 さんの 「リーマン
http://www.dhcblog.com/ichi_ro/


・兵庫県 「タカシ」 さんの「VT750S 流れのままに・・・
http://blog.livedoor.jp/vt750s/


----------------------------------------------------------
・VT400Sのオーナーさん

「石原朋子」さんの「歌ったり 走ったり 考えたり
http://moclog2007.exblog.jp/

「hybrid0304」さんの「FRACTAL IMAGINATION
http://hybrid0304.blog.fc2.com/

「ジョ​ルノ」さんの「武蔵中原日記
http://blogs.yahoo.co.jp/gtpjn220/

「comoshin」さんの「enjoy2enjoy
http://enjoy2enjoy.blog.fc2.com/

-------------------------------------------------------------


Honda Rider's Voice の On-road Big VT, VF, PC, DN系より
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/index.html

・山口県の 「なおじ」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/010.html

・福島県の 「よしやん」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2010/104.html

・愛知県の 「shunix」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2010/131.html

・神奈川県の 「第46代Hondaキング」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/003.html
(多分、上の 「あっぱれ!しんちゃん」 さんのようです)

・群馬県の 「ショートカット」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/047.html
(次の「富士のます」 さんと同じ方です)

 ・群馬県の 「富士のます」 さん
    http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/136.html
    http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/124.html
    http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/123.html 

・愛知県の 「チキン野郎」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/065.html
(上記の「チキンなブログ」さんですね)

・千葉県の 「poru986」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/100.html



参考にOn-roadのミドルクラスにVT400Sより
・大阪府の 「哲ちゃん」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/012.html

・大阪府の 「えのっち」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/004.html

・千葉県の 「ロンちゃん」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/086.html

・千葉県の 「カジュアルロードスター」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/091.html


●youtubeより

・愛知県の 「dejanold」さん
http://www.youtube.com/user/dejanold/feed

・東京都の「works16」さん
http://www.youtube.com/user/works16/feed
(上記ブログの 「リーマン」さんですね)


●Webike コミュニティ > みんなのガレージより

・神奈川県の 「しんちゃん」さん
http://imp.webike.net/commu/rider/103cr33an4709693/
(上の 「あっぱれ!しんちゃん」 さんですね)


●VT750Sを手放されたオーナーさん

・orange-stella さん
http://mblog.excite.co.jp/user/oranging/

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

VT750S:燃費の実績

マイVT750Sも、この3月が終わると1年乗ったことになります。
今日は、これまでのトータルの燃費、良かった燃費、悪かった燃費などを書いてみたいと思います。

これまでに9,411Km走り、給油回数は46回、平均燃費は30.98Km/Lです。

給油回数46回の中で、
ベスト1燃費は、高速を257.3Km走って、35.20Km/L
ベスト2燃費は、高速を286.4Km走って、34.93Km/L
ベスト3燃費は、北海道で269.2Km走って、34.51Km/L

ちなみに、北海道へ行った時は1449.7Km走って、平均33.46Km/L、でした。

高速、北海道以外での
ベスト1燃費は、139.0Km走って、33.10Km/L
ベスト2燃費は、206.2Km走って、32.42Km/L
ベスト3燃費は、226.0Km走って、32.29Km/L

ワースト1は、143.6Km走って、25.10Km/L
ワースト2は、157.2Km走って、26.33Km/L、でした。

マイVT750Sは街乗りは殆ど無く、郊外の走りが主ですので
このぐらいの燃費が出るんでしょうね。

ところで、マイVT750Sのトリップメータは3%位多めに出ているようですので、
実際はこの分を引いて見た方が良いかもしれません。
と言うことは、燃費31Kmだと30Km位になるので、それぞれ概ね1Km減でしょうか。

皆さんのVT750S君の燃費は如何ですか。

| | コメント (8)

2012年3月16日 (金)

VT750S:その後の三十槌氷柱

昨日、尾ノ内の氷柱(つらら)を見てきましたが、三十槌(みそつち)の氷柱はどうかと思い、
行ってみることに。
相変わらずバタバタと用を済ませ、昼過ぎに出発。

今日は風も強くないので走りやすい。
国道299号に入ってから、秩父市街地手前まで約35Km止まらずに走れた。
工事中の所もね (^-^) 。
でも、スピードは出せません。ワインディングロードなんで追い越すポイントが少ないんです。
追い越しても、また前の車群に追いついてしまうので、いつも焦らずのんびり追従走行してます。
50~60Km/hで流れていますので、ストレスは感じません。

道の駅「大滝温泉」まで約70Km、1時間40分位で一気に。ここで小用ストップ。
ここから10分位で三十槌の氷柱入り口に到着。

↓三十槌の氷柱 入り口
Vt750s_a1

あれれぇ、ゲートが閉まっています。中に入れません。
仕方がないので、道路から氷柱が見える所を探しパチリ。

↓今日の様子                           先日の様子
Vt750s_a2  Vt7506

自然の氷柱、大きい所はまだ残っていますね。

Vt750s_a3  Vt7503

人工の氷柱、下の方には少し残っていますが、上の方は殆ど無いですね。

写真を撮るのにウロウロしていたら、もう14時半近くになっていました。
Homeへ帰ることにします。来た道、国道299号、140号を戻ります。

帰りも順調。家の近くで給油して16時半前に到着。

ルート。
120316

走行距離:139.4Km   燃費31.6Km/L。

片道2時間位を気持ちよく行って帰って来れるので、
この国道299号を使っての秩父路は、気分転換に最適ですね。

 

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

その後の氷柱&地蔵寺(GNネタ)

午前中にGN君のバッテリーをサッサッと換えたので、ご機嫌伺いも兼ねて一寸走って来ることに。
夕方までには帰ってきたいので、時間が計算できる秩父方面へ。
その後の氷柱は、と思い先日行った小鹿野の尾ノ内へ行ってみようと。

いつもながら国道299号を快調に走り、秩父ミューズパーク内を通り小鹿野町へ。
さらに国道299号を奥に入り、出発から2時間程で尾ノ内氷柱の場所に到着。
と書くと極めて順調に来たと見えますが、実際はどっこい、北西の風が強く
ずーうぅ~と向かい風の中をトコトコと走っていたんです。

何せ車重が軽いので、時として横風で振られるんです。スピードは出せません。
でも、交通量は少ないし、信号にも引っかからないんで、淡々とトコトコ走れるんですね。

↓尾ノ内氷柱入り口到着
Gn__2

↓今日の様子                         こちらは先日の様子
Gn__3 Vt750s4

もう大分溶けましたね。

Gn__5

吊り橋の所に温度計が有りました。気温は10℃。これなら氷柱はどんどん溶けますね。

Gn__4

左に流れる川の滝、滝壺ですが、水が綺麗ですので良かったですね。
夏にまた来ようと思う。

時刻は14時。帰るには一寸早い。
と言うことで帰る方向に有る地蔵寺へ寄り道することに。

20分程で地蔵寺到着。

↓紫雲山地蔵寺
Gn__6

↓本尊水子地蔵尊
Gn__7

Gn__8

↓山の斜面一面の水子地蔵石仏
Gn__9


↓こちらの斜面にも
Gn__10

この風景は壮観です。水子地蔵石仏、全部で1万4千体以上とか。「合掌」。

14時半も過ぎましたので Home への途に。
予定通り夕方4時過ぎに着。帰りは追い風を受けながらの快適な走りでした。

ルート
120315

走行距離:151.3Km。
(燃費は給油していないので分かりませんが、多分50Km/L以上でしょう。)

| | コメント (0)

バッテリー突然死(GNネタ)

この11日にGN君のバッテリーが突然死しました。
朝、セルモータは回りエンジンがかかり、
そして1Km位先のお店まで行きエンジンを止めました。
用を済ませ、エンジンをかけようとセルボタンを押したんですが、
ウンともスンとも言いません。
ニュートラルランプが明るくありません。

押し掛けを何回か試みました。
エンジンかかっても回転が上がりません。点火が弱いようです。
そしてプツンと止まってしまいます。
家まで押して帰り、バッテリを充電し、セルボタンを押しました。
回りません。力が有りません。どうやら寿命が尽きたようです。

逝ってしまったのは、TENDAと言う中国製品、規格は12N7-4A。
バイクを買って2年5ヶ月、約14,400Km走っての昇天。
(バッテリーの製造時期は不明なので、実際は何年経っているか???
何たって中国なんですから)

早速、ネットでバッテリー捜し。安い物は品切れ。高い物ならいくらでもある。
やと2,980円、送料740円の物を見つけ、即注文。昨日の14日に届いた。

新しいバッテリーは、VALUE-PROとやら、製造国不明。
一応、メンテナンスフリーです。

↓左:新        右:旧
Gn_

今日、取り替えて、セルボタンを押したら元気よくセルモータは回りました。
エンジンかかりました。目出度し目出度し。

有名なメーカのバッテリーって高いですね。この規格の物、1万円以上するんですよ。
多分、持ちが違うんでしょうね。
今回のは何年持つかなぁ。2年以上持てば良しとしましょう。

| | コメント (3)

2012年3月13日 (火)

オーナーさん(改訂版3)のコメント追加

3月10日記事「全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版3)」の、
●Honda Rider's Voice の On-road Big VT, VF, PC, DN系に掲載しているリストの、
群馬県の「ショートカット」さんと、今回新規に掲載した「富士のます」さんは同じ方です。
(その旨のコメントをご本人から頂きました。有り難う御座いました。)

「ショートカット」さんの下に、
(下の「富士のます」 さんと同じ方です)
とのコメントを追加いたしました。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版3)

2011年10月17日の記事「全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版2)」から、
その後、新しいVT750S(&VT400S)のオーナーさんの情報を太字で追加しました(順不同)。

(不特定多数の人が見る事が可能なネット上ですので、問題ないかと思っていますが、
差し障りが有りましたら、コメント下さい。コメントも含め該当個所、削除いたします。)


ホームページとかブログ

・長野県 「NOBU」 さんの「日々の一人旅
http://touring.naturum.ne.jp/

・愛知県 「チキン」 さんの「チキンなブログ
http://blog.livedoor.jp/yappy1014/

・神奈川県 「小坊主」 さんの「小坊主の後悔
http://kobouz.way-nifty.com/syugyou/

・神奈川県 「あっぱれ!しんちゃん」 さんの「一人であっぱれ!かながわ大行進!
http://axtupare.way-nifty.com/blog/

・埼玉県 「isamu」 さんの「VT750Sツーリング日記
http://blog.goo.ne.jp/vt750s/

・群馬県 「tetsu」 さんの「東毛見聞路駆
http://blogs.yahoo.co.jp/wtxbf899/



・東京都 「リーマン(ichi_ro?)」 さんの 「リーマン
http://www.dhcblog.com/ichi_ro/



----------------------------------------------------------
・VT400Sのオーナーさん

「石原朋子」さんの「歌ったり 走ったり 考えたり
http://moclog2007.exblog.jp/



「hybrid0304」さんの「FRACTAL IMAGINATION
http://hybrid0304.blog.fc2.com/


「ジョ​ルノ」さんの「武蔵中原日記
http://blogs.yahoo.co.jp/gtpjn220/


「comoshin」さんの「enjoy2enjoy
http://enjoy2enjoy.blog.fc2.com/


-------------------------------------------------------------


Honda Rider's Voice の On-road Big VT, VF, PC, DN系より
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/index.html

・山口県の 「なおじ」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/010.html

・福島県の 「よしやん」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2010/104.html

・愛知県の 「shunix」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2010/131.html

・神奈川県の 「第46代Hondaキング」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/003.html
(多分、上の 「あっぱれ!しんちゃん」 さんのようです)

・群馬県の 「ショートカット」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/047.html
(下の「富士のます」 さんと同じ方です)

・愛知県の 「チキン野郎」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/065.html
(上記の「チキンなブログ」さんですね)

・千葉県の 「poru986」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/100.html

・群馬県の 「富士のます」 さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/136.html

http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/124.html
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2011/123.html
 




参考にOn-roadのミドルクラスにVT400Sより
・大阪府の 「哲ちゃん」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/012.html

・大阪府の 「えのっち」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/004.html

・千葉県の 「ロンちゃん」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/086.html

・千葉県の 「カジュアルロードスター」さん
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onmid-v/2011/091.html


●youtubeより

・愛知県の 「dejanold」さん
http://www.youtube.com/user/dejanold/feed


・東京都の「works16」さん
http://www.youtube.com/user/works1
6/feed

(上記ブログの 「リーマン」さんですね)


●Webike コミュニティ > みんなのガレージより

・神奈川県の 「しんちゃん」さん
http://imp.webike.net/commu/rider/103cr33an4709693/
(上の 「あっぱれ!しんちゃん」 さんですね)


●VT750Sを手放されたオーナーさん

・orange-stella さん
http://mblog.excite.co.jp/user/oranging/



| | コメント (3)

2012年3月 7日 (水)

VT750S:秩父浦山ダムへお散歩

前回、VT君にまともに乗ったのは三十槌の氷柱に行った2月21日。
久しぶりに間をあけた。
三寒四温の時期、昨日は四月上旬の暖かさ。今日も暖かい。
VT君が走りたい走りたいとせがんでいる。
ならば、秩父へ行って蕎麦でも食べてくるかと。
バタバタとやることを済ませ、お昼に出発。

いつもの国道299号を快調に走る。ノンストップで25Km位走れるんですね。
この間に信号は数カ所有るんですが、押しボタン式なんで、ほとんどひっかからないんです。
今日は道路工事の箇所も停まらず通過できたので、気分も良し。

正丸トンネルの出口の気温は11℃。先日の三十槌ツーの時は10℃だったが
なんとなく空気がより暖かい。春が近いんだろうね。

秩父市内でお蕎麦を食べて、さて次は何処へ行こうか。
去年道路工事で通れなかった有馬峠越えで帰ろうと思う。

国道140号から浦山ダムへ向かう道に入る。
少し行くと、林道○○ の有馬峠を越えて名栗方面へは行けません、の看板が。
あれぇ~、まだ抜けられないんだ。
仕方がないんで、浦山ダムまで行ってストップ。

↓浦山ダムを背景にパチリ
Vt750s_urayama1

ダムの全体が入らないので今一ですね。

↓浦山ダム資料館「うららぴあ」前でパチリ
Vt750s_urayama2

↓堤頂を背景にパチリ
Vt750s_urayama5

向こう側まで押して行きたかったですが、行って良いものかどうか???

↓こんな角度でパチリ
Vt750s_urayama4

完全に写真撮影モード (^-^; 。でも、曇り空なんで写りが・・・。
午後2時半も過ぎたので、帰宅モードに。

来た道、国道140号、299号を戻る。午後4時前にはHome到着。
停まらないで走れると早いですね。一寸したお散歩が出来ました。

走行距離:110.7Km   燃費:30.3Km/L

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

VT750S:やっばり錆びていた

久しぶりに天気も良く、気温も10℃近くと寒くないのでVT君に乗ろうと表に出した。
ありゃぁ~、チェーンの裏側に錆びが出ているよ。やっぱり。

Vt750a

このところ、雪が降った後の道路や氷点下に近い日に走っているので、
当然、路面凍結防止剤が溶けた水を浴びているんですね。
路面に白い凍結防止剤がまかれていることは分かっていたんです。

走った後、ちゃんと洗車し油を付けておけば・・・。
分かっていながら、横着してました。
そもそも、油膜無し状態に+塩気。これではね。(;´д`)トホホ…。

まあ少しぐらい錆びていても表面だけなら、当面は大したことはないのだが
いずれ綺麗にしなければならないので、急遽予定変更、
ローラースタンドを持ってきて錆び落とし作業に。

Vt750a_2

チェーンの表側には錆は出ていないので、裏側だけをブラシでゴシゴシ、シコシコ。。。

Vt750a_3

少しやっては、タイヤを回してゴシゴシ、シコシコ。
途中、姿勢がきついので丸椅子を持ってきて、腰掛けながら少しずつ、少しずつ。
(先日の雪かき後の筋肉痛も出ていたんで (^-^; )

概ね錆を落とした後、ブラシに油を付けて、またゴシゴシ、シコシコ。
少しやっては、タイヤを回してゴシゴシ、シコシコ。

まあまあ綺麗になりました。ついでに、チェーンの弛みの調整も。

最近、乗りっぱなしなんで、少し真面目にメンテしなければと思う今日でした。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »