« オーナーさん(改訂版3)のコメント追加 | トップページ | その後の氷柱&地蔵寺(GNネタ) »

2012年3月15日 (木)

バッテリー突然死(GNネタ)

この11日にGN君のバッテリーが突然死しました。
朝、セルモータは回りエンジンがかかり、
そして1Km位先のお店まで行きエンジンを止めました。
用を済ませ、エンジンをかけようとセルボタンを押したんですが、
ウンともスンとも言いません。
ニュートラルランプが明るくありません。

押し掛けを何回か試みました。
エンジンかかっても回転が上がりません。点火が弱いようです。
そしてプツンと止まってしまいます。
家まで押して帰り、バッテリを充電し、セルボタンを押しました。
回りません。力が有りません。どうやら寿命が尽きたようです。

逝ってしまったのは、TENDAと言う中国製品、規格は12N7-4A。
バイクを買って2年5ヶ月、約14,400Km走っての昇天。
(バッテリーの製造時期は不明なので、実際は何年経っているか???
何たって中国なんですから)

早速、ネットでバッテリー捜し。安い物は品切れ。高い物ならいくらでもある。
やと2,980円、送料740円の物を見つけ、即注文。昨日の14日に届いた。

新しいバッテリーは、VALUE-PROとやら、製造国不明。
一応、メンテナンスフリーです。

↓左:新        右:旧
Gn_

今日、取り替えて、セルボタンを押したら元気よくセルモータは回りました。
エンジンかかりました。目出度し目出度し。

有名なメーカのバッテリーって高いですね。この規格の物、1万円以上するんですよ。
多分、持ちが違うんでしょうね。
今回のは何年持つかなぁ。2年以上持てば良しとしましょう。

|

« オーナーさん(改訂版3)のコメント追加 | トップページ | その後の氷柱&地蔵寺(GNネタ) »

スズキGN125関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
過去記事に突然コメント申し訳ありませんm(_ _)m
Value Proのバッテリー購入を検討しているのですが、その後調子はどうでした?
やはり2年くらいで寿命だったのでしょうか?
もしお手数でなければお答え頂けたら幸いですorz

投稿: Horystal | 2016年12月13日 (火) 00:25

Horystalさんへ。
その後、バッテリーは換えていませんので
4年と9カ月になりますね。
当たりのバッテリーだったみたいです。

投稿: | 2016年12月13日 (火) 20:52

返信ありがとうございます!
そうですか!個体差はあるかも知れませんが参考にさせていただきますm(_ _)m
突然失礼致しました!

投稿: Horystal | 2016年12月13日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーナーさん(改訂版3)のコメント追加 | トップページ | その後の氷柱&地蔵寺(GNネタ) »