« VT750S乗って10ヶ月 | トップページ | VT750S:氷柱(つらら)&旅立ちの丘 ぶらりツー »

2012年2月 3日 (金)

VT750S:2回目のエンジンオイル交換

前回の交換から8ヶ月半、7,586Km走って、今日2回目の交換を行いました。
取扱説明書では1万キロまたは1年ごととなっていますが、これより少し早い交換ですね。

前回(2011/05/18の記事)は2輪用のSUMIX(645円/L)を入れましたが、
今回はシェブロンのシュープリーム10W-40(330円/L 本(946ml))を入れました。

Photo

交換の量の目安は2.5Lなので、2本と608ml入れることになります。
(実際入れる量は適当に目分量です。)
1本は946ml。アメリカ製品なので1/4ガロンなんですね。

まずは、VT君のオイルを温めるためホームセンターまでオイル処理箱
(4.5L用の198円)を買いに走る。

あとは、程よく温度が下がった頃を見計らって交換作業に入ります。
ドレンボルトの位置はこちら(2011/05/14の記事)を。
ボルトを回す作業は姿勢が少しつらいですね。

2.5L入れて車体を真っ直ぐにした後、オイルレベルをチェック。OKです。

早速、フィーリングを確かめるため一回り走ります。
シフトチェンジも何となくスムースになった様です。

新しいエンジンオイルはやはり良いですね。

|

« VT750S乗って10ヶ月 | トップページ | VT750S:氷柱(つらら)&旅立ちの丘 ぶらりツー »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

コメント

おいらは3000〜4000キロで交換してますよ〜
1万キロで良いんですか〜マニュアルは見てなくて250ccの感覚で交換してました。
全てバロン任せの怠慢男で。。。(・_・;

投稿: 136 | 2012年2月 7日 (火) 22:35

FY様、こちらではすっかりご無沙汰してしまって、、、m(_ _)m
私は今月で購入1年。走行距離は…なんとわずか1700kmです〜(汗
年間3万km乗っていた頃もあるのですが。とほほ
そんなわけで2回目のオイル交換はまだまだ先になりそうです。

投稿: いしはら | 2012年2月 8日 (水) 12:22

「136」さん、「いしはら」さん、コメント有り難う御座います。

>136さん
やっぱ、エンジンオイルは綺麗な方が良いですよね。
でも、物はなるべく寿命 or 近くまで使ってあげたいと思っています。
私の場合、下道では2,000回転位で、引っ張ても3,000回転位で走っていますので、
オイルへの負荷は大きくないんです。
少し痛んできたかなと感じ、やっぱ交換しようかと思った時が交換時期。
VT君の場合、今回は7,500Km位だったと言う訳です。
多分、辛抱すれば1万キロ行ったかもしれませんが、
気にして走るより、交換して気分一心。
精神衛生上、3,000キロでも1万キロでもストレスを感じなければOKですよぉ。
それがその物の寿命なんでしょう。


>いしはらさん
コメント頂けるなんて思ってもいませんでした。
まあ、今の環境下では中々走れないことお察しいたします。
1つ1つの責任有る立場が、少しずつ軽減して時間がとれるようになれば、
また飛び回れる環境が少しずつ来ますよ。
少しずつ少しずつにね。
くれぐれもバイクは安全運転で、そして充実した1日を送りましょ。

投稿: FY@管理人 | 2012年2月 8日 (水) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S乗って10ヶ月 | トップページ | VT750S:氷柱(つらら)&旅立ちの丘 ぶらりツー »