« VT750S:筑波山プチツー | トップページ | VT750S&VT400S:動画インプレ紹介 »

2011年12月15日 (木)

VT750S:国道411号柳沢峠(積雪初体験)

国道411号の最高点、柳沢峠(標高1472m)を目指し出発。

今日1日は天気も良いとの予報。走っていてもそんなに寒くない。

途中、奥多摩湖畔の「水と緑のふれあい館」で小用休憩。

Vt750s

この辺りの標高は530m位。風も無く、日が当たるところは暖かく感じますね。

Vt750s2

奥多摩湖の水位はまずまずですね。

国道411号をクネクネと走り、少しずつ標高が高くなっていく。

奥多摩湖を出てから1時間弱で柳沢峠に着きました。

奥多摩湖から柳沢峠までは約35Km位なので、普通ならこんなに時間はかからないのだが、
峠に近づくと、日陰の所は先日の雪が残っており徐行運転を余儀なくされた。

VT君が積雪の道路を走るのは初めて。
凍結防止剤も蒔かれており、路面はベチャベチャで、VT君は汚れ放題 (´;ω;`)ウウ・・・。

↓柳沢峠の見晴らし場で記念の写真をパチリ。
Vt750s_2

柱と柱の間には富士山が。

↓アップの眺め(残念ながら少し曇っていてすっきり見えません)
Vt750s_3

日の当たる場所でも雪が溶けていませんね。バスも超少ないですが走っています。

Vt750s_4

Vt750s_5

柳沢峠を後にし、甲州市(旧塩山市)へ向かってダアァ~~と下りていきます。
気持ち最高ですね。気温も11℃と寒くありません。

市街地に入る手前で国道411号から果樹園を抜けるフルーツラインに入り、国道20号へと向かいます。

途中、牛奥みはらしの丘で小休止。
Vt750s_6

Vt750s_7

この場所から、旧塩山市の市街地を一望できます。

Vt750s_8

写真真ん中のこんもりした山が、塩の山(標高553m)です。塩山(えんざん)ですね。

時間が有れば、色々と回りたいところですが一望して済ませます。

また、フルーツラインは夜景がすばらしいので、次回は夜に走りたいですね。

国道20号に入り、淡々と帰路に。

相模湖で小休止。もう秋の気配は有りません。
Vt750s_9

国道20号から八王子市で国道16号へ入り一路Homeへ。

日も落ち、暗くなった中 Homeへ着きました。

本日のルート。
111215

走行距離:227.3Km   燃費:30.9Km/L。

雪がこんなに残っているとは知りませんでした。峠越えはそろそろ遠慮ですね。

この18日の日曜日に、しっかり洗車してあげました。

|

« VT750S:筑波山プチツー | トップページ | VT750S&VT400S:動画インプレ紹介 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:筑波山プチツー | トップページ | VT750S&VT400S:動画インプレ紹介 »