« 累計アクセス数30,000超え | トップページ | VT750S:国道411号柳沢峠(積雪初体験) »

2011年12月11日 (日)

VT750S:筑波山プチツー

昨日10日はこの冬一番の冷え込みでしたね。
今日11日も明け方は寒かったですが、日中は天気も良く気温も上がるとの事で、
VT君でちょっくら出かけることにしました。

たまには東の方にも、また時間も無いと言う事で筑波山へ行ってみることに。
筑波山へのルートは幾つか有りますが、今日は県道メインで行くことに。

途中、筑波山の全体が綺麗に見えた所が有りましたのでパチリと。

筑波山、日本百名山の1つで標高は877m。
Vt750s_tukuba1

Vt750s_tukuba2

山の裾野の白い建物群の左に赤い大鳥居が、
上の方の所にはロープウェイの白い駅(つつじヶ丘駐車場)が見えます。
そこまで行きます。

はい、筑波神社入り口に有る赤い大鳥居に着きました。標高は215m位。
Vt750s_tukuba3

はい、つつじヶ丘駐車場に着きました。標高は530m位。
Vt750s_tukuba4

左の白い建物からロープウェイが出ています。
女体山山頂近くまで6分で行けます。往復1070円。

Vt750s_tukuba5

歩いて行く人は鳥居の所から登山道が有ります。
山頂まで1.8Km、1時間位で行けます。

軟弱な我が輩は、どちらもパス (^-^; 。次回のお楽しみに、と言うことにします。

駐車場では、後からゴールドウィングが来ました。記念にパチリ。
Vt750s_tukuba6

駐車場の片隅には9日に降った雪が。
Vt750s_tukuba8

駐車場に上ってくる途中の日陰にも雪が残っていましたね。

駐車場を出て少し降りたところから、東京スカイツリーが薄ら見えましたのでパチリ。

Vt750s_tukuba9

肉眼では見えるのですが、写真では良く分かりませんね。

来た道を戻ってHomeへ。夕方5時過ぎには到着。

今日のルート。

走行距離:188.8Km  燃費:29.1Km/L。

行きは北東からの風、帰りは西よりの風。ずうぅ~~と向かい風の中でした。
燃費伸びませんね。