« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の8件の記事

2011年12月31日 (土)

大晦日

2011年も大晦日を迎え、今日で終わりですね。
世の中色々な出来事が有りました。

3月11日の東日本大震災、
1万5千人以上の人が亡くなり、まだ3500人近い人が行方不明になっています。
本当に大変な事が起きましたね。

福島の原発事故も大変な事でした。

政治も低迷、経済も低迷の1年でしたね。

良い話は、
4月にVT750Sを買って、これまで約8500Km走って無事故でこれたことでしょうか。
北海道もちょこっと走ってくることが出来ましたし。

2012年も無事故で行きたいと思います。

皆さん!! 良いお年を!!


| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

2012年ホンダ2輪カレンダーの掲載車種

2012年のホンダの2輪車カレンダー、貰った方は多いと思いますが、
そこに掲載されている車種なんですが、VT750Sは載っていないんですよね。
残念ですね (´・ω・`)ショボーン。

↓これが2012年のカレンダーの表紙
2012

2ヶ月毎のカレンダーとなっています。

2012年のキャッチフレーズは、

「道の向こうに。」

このまっすぐな道の先には

何が待っているのだろう。

その先のコーナーを曲がったら、

どんな風景が広がっているのだろう。

そこには新しい世界があります。

モーターサイクルだから得られる感動があります。



↓まずは2011年12月の車種、CB1100ですね。
Cb1100

↓1,2月は、VT1300CR。
Vt1300

1,2月は、朝焼けの中の高速道路の写真で、
キャッチフレーズは、
「あなたを待っている道がある。」

↓3,4月は、FORZA。
Forze

3,4月は、桜並木の中を走る道路の写真で、
キャッチフレーズは、
「桜色の風は、きっとあなたを癒してくれる。」

↓5,6月はVT400S。
Vt400s

5,6月は、緑の森林の中の道路の写真で、
キャッチフレーズは、
「ライダーをつつむ自然の空気は、深い感動で出来ている。」

↓7,8月はCBR250R。
Cbr250

7,8月は、青空の下の緑の丘を走る道路の写真で、
キャッチフレーズは、
「青く染まった風は、あなたを新しいあなたへと変えていきます。」

↓9,10月はGOLDWING。
Goldwing

9.10月は紅葉の森の中の道路の写真で、
キャッチフレーズは、
「深い秋が、赤く色を変えてあなたを待っています。」

↓11,12月はVFR1200F。
Vfr1200

11,12月は、夜の雪景色の中を走る高速道路の写真で、
キャッチフレーズは、
「道は、新しい自分につながっている。」

このカレンダーに載っている車種は、ホンダが来年力を入れる車種なのかなぁ、
と思ったりしてね。

ナナハンクラスの車種が入っていないのは。。。。。

まあ、めげずに来年もVT750S君を、可愛がって乗ってあげましょう dashdashdash

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

オイルフィルターが100円(GN125Hネタ)

いやぁ~~、寒くなりましたね。 クリスマス寒波とか。
北風もビュウビュウ吹いています。寒い寒い寒いぃ・・・。

最低気温も連日氷点下で、バケツの水もしっかり凍っていますね。
(北海道、東北、北陸の人たちから見たらこんな寒さ大した事はない!?)

まあ、連日の寒さ、VT君で出撃する気分になりません。歳ですねぇ~ (^-^; 。

そろそろオイル交換をしようかと思っているのですが、こうなるとこっちも中々ね。

オイル関連で、
GN125Hの仲間のブログに、オイルフィルターを100円/個(税込)でゲットした
との記事が有り、我が輩も早速3つゲットしました (^-^)。

送料240円なので、1個当たり180円。安い安い安いね。

Gn_oilfilter

こんな小さくてシンプルな物なんですが、定価820円(税別)もするんですよ。
(実売価格は3割引きぐらいですかね)

中国のCEサイトの淘宝网(タオバオ)だと1個50円位なんだけど、
大量買いしないと送料、代行手数料でかえって高くつくんだよね。
ついでが無ければ買えない代物なんだ。そのついでも無い・・・ (^-^; 。

VT750Sの純正オイルフィルターの定価は1340円(税別)。
どこかで激安品、出してないかなぁ。

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

VT750S:鑁阿寺、足利学校、茂林寺

そろそろ峠も積雪や凍結で、走るには危険が伴う時期になりました。

そんな訳で平らなルートで、そんなに遠く無い所はと地図を見ていたら、
佐野厄よけ大師はどうかなぁと。

新年に行くと大変混雑するので、この年末に雰囲気でも感じようと、いざ出発。

直接行く前に、足利の鑁阿寺(ばんなじ)と足利学校でも寄ってからと思ったのが、
間違いの元だった。(佐野厄よけ大師には行けなかったのだ。)

出発は相変わらず遅いです。11時を過ぎています (^-^;  。

2時間と少しで栃木県足利市の中心部に着いたものの、鑁阿寺(ばんなじ)を探してウロウロ。

↓やっと着きました。
Vt750s

Vt750s_2

この門の前を一度通っていましたが行きすぎていました。
一方通行だったので戻れず、ぐるーと一周して来たんです。

Vt750s_3

↓鑁阿寺の本堂です。鎌倉時代のもので重要文化財です。
Vt750s_4

他にも重要文化財の建物が有りますので、是非訪れてみて下さい。

↓本堂の左手前にある天然記念物の大銀杏です。樹齢550年とか。
Vt750s_5 Vt750s_6

すごい木ですね。また、鑁阿寺は足利氏の邸宅跡でもあります。

Wikipediaによる鑁阿寺の紹介です。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/鑁阿寺)

鑁阿寺(ばんなじ)から数分の所に日本最古の学校、足利学校が有ります。


↓足利学校の入徳門の前に着きました。入り口です。
Vt750s_7

門の中に駐めることが出来ました。一応、駐輪場になっています。
駐まっているのはVT君一台だけ。

Vt750s_8

受付で参観料330円を払って、足利学校入学証をもらって中へ。
(普通は400円ですがJAF会員は団体料金で入れるんですよ (*^-^) )

↓足利学校のシンボル、学校門です。
Vt750s_9

学校門をくぐると、孔子廟(こうしびょう)が正面に。

Vt750s_10

中には、孔子座像と小野篁(おののたかむら)像があります。

Vt750s_11 Vt750s_12

Vt750s_13 Vt750s_14

↓学校門の右手奥には藁葺きの方丈と庫裡が見えます。
Vt750s_15

↓方丈の玄関と脇玄関です。
Vt750s_16

↓衆寮です。
Vt750s_27 Vt750s_28

↓衆寮の中
Vt750s_29

他に、足利学校歴代学長のお墓とか、足利学校代官の茂木家のお墓とか見て回りました。
歴史を感じますね。

足利学校のHPです。
(http://www.ashikagagakko.jp/)


お寺と学校の見学で、時間を使いすぎました。もう午後2時半近くになってしまいました。
ゆっくりしすぎたよぉ。

大体、2時半を過ぎたら帰還することにしているので、もうその時間。
佐野の厄よけ大師、初めてなので場所は分からない、
寄っていったら完全に暗くなってしまう。

もう一つ行きたい所が有ったので、そっちへ行くことに。帰り道の方向なんでね。
それは、分福茶釜で有名な茂林寺なんです。

でも、カーナビでルートをと思ったんだが、お寺の名前が出てこない・・・。
何だったけかな。うぅ・・・ (A;´・ω・)アセアセ 。
大体の方向は知っていたので、館林市の南の方に適当にセットして出発。


近くまで来たのですが、沿道にはお寺への案内標識が有りません。
そこで、スーパーの駐車場に入り、カーナビの地図を大きくしたり、小さくしたり、
茂林寺を探しました。おぉ~、有った有った。


↓無事茂林寺に着きました。
Vt750s_17

Vt750s_18

↓両側には狸さんがズラ~と並んでいます。
Vt750s_19

↓一番奥の左手には特大の狸さん。
Vt750s_20Vt750s_21


↓本堂です。屋根は茅葺き。
Vt750s_22


↓本堂の中です。
Vt750s_23

Vt750s_24

↓ラカンマキの大木です。樹齢580年以上。
Vt750s_25Vt750s_26

残念ながら茶釜は、本日はお寺お休みと言うことで拝見できず。

もう3時半を過ぎ、辺りは夕暮れ。空気もヒンヤリしてきました。
一路Homeへ。


途中の県道で、制限速度40キロの直線道路でネズミ取り。
ちょうど西日が目にはいるので、全く分からない。(汚い奴らだ・・・)

でも捕まりませんでしたよ。だって50キロ位でドコドコ走っていたんでね。
何故かスピードを出す気にはなっていなかったんで。何でですかね。
今日の行いが良かったから???。

ルートです。
111222

ネズミ取りは、利根川を渡って秩父鉄道と並行する道路の所です。

足利からの茂林寺ルート&帰りのルートはギクシャクしてますね。
カーナビの案内ルートと道路標識の案内方向が違うので、標識の方を優先した結果です。
結果的にはカーナビが最短ルートでした。恐れ入りました。

走行距離:143.6Km。  燃費:25.1Km/L。

今日の宿題です。近々、佐野厄よけ大師に行くこと & 茶釜を見ること。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

VT750S&VT400S:動画インプレ紹介

このブログに動画を入れたく試行錯誤していましたが、
やっとやり方が分かりましたので、YouTubeに有る下の動画を乗せてみました。

画像真ん中の三角マークをクリックすると動画がスタートします。
タイトルにはYouTube先のURLがリンクしていますので、
クリックすると直接YouTubeへ飛んで見ることが出来ます。

まずは、レッドバロンさんのVT750Sの動画です。

REDBARONmovie ホンダ(HONDA) VT750Sのインプレッション
(http://www.youtube.com/watch?v=VNuIeNVzsfU)




次に、VT400Sの動画インプレ。

千葉テレビ週刊バイクTVより、このブログ管理人が一部カットしたものです。

VT400Sインプレ 
(http://www.youtube.com/watch?v=a488TyBT5no)



千葉テレビさん本家
オリジナルはこちら、
(http://www.chiba-tv.com/bike-tv/movies/101207.wmv)

もう一つ、

MotoBasicさんの、HONDA VT400STest Ride Movie ホンダVT400S
(http://www.youtube.com/watch?v=3TgbLddv1bg)


これはよく見られていますね。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

VT750S:国道411号柳沢峠(積雪初体験)

国道411号の最高点、柳沢峠(標高1472m)を目指し出発。

今日1日は天気も良いとの予報。走っていてもそんなに寒くない。

途中、奥多摩湖畔の「水と緑のふれあい館」で小用休憩。

Vt750s

この辺りの標高は530m位。風も無く、日が当たるところは暖かく感じますね。

Vt750s2

奥多摩湖の水位はまずまずですね。

国道411号をクネクネと走り、少しずつ標高が高くなっていく。

奥多摩湖を出てから1時間弱で柳沢峠に着きました。

奥多摩湖から柳沢峠までは約35Km位なので、普通ならこんなに時間はかからないのだが、
峠に近づくと、日陰の所は先日の雪が残っており徐行運転を余儀なくされた。

VT君が積雪の道路を走るのは初めて。
凍結防止剤も蒔かれており、路面はベチャベチャで、VT君は汚れ放題 (´;ω;`)ウウ・・・。

↓柳沢峠の見晴らし場で記念の写真をパチリ。
Vt750s_2

柱と柱の間には富士山が。

↓アップの眺め(残念ながら少し曇っていてすっきり見えません)
Vt750s_3

日の当たる場所でも雪が溶けていませんね。バスも超少ないですが走っています。

Vt750s_4

Vt750s_5

柳沢峠を後にし、甲州市(旧塩山市)へ向かってダアァ~~と下りていきます。
気持ち最高ですね。気温も11℃と寒くありません。

市街地に入る手前で国道411号から果樹園を抜けるフルーツラインに入り、国道20号へと向かいます。

途中、牛奥みはらしの丘で小休止。
Vt750s_6

Vt750s_7

この場所から、旧塩山市の市街地を一望できます。

Vt750s_8

写真真ん中のこんもりした山が、塩の山(標高553m)です。塩山(えんざん)ですね。

時間が有れば、色々と回りたいところですが一望して済ませます。

また、フルーツラインは夜景がすばらしいので、次回は夜に走りたいですね。

国道20号に入り、淡々と帰路に。

相模湖で小休止。もう秋の気配は有りません。
Vt750s_9

国道20号から八王子市で国道16号へ入り一路Homeへ。

日も落ち、暗くなった中 Homeへ着きました。

本日のルート。
111215

走行距離:227.3Km   燃費:30.9Km/L。

雪がこんなに残っているとは知りませんでした。峠越えはそろそろ遠慮ですね。

この18日の日曜日に、しっかり洗車してあげました。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

VT750S:筑波山プチツー

昨日10日はこの冬一番の冷え込みでしたね。
今日11日も明け方は寒かったですが、日中は天気も良く気温も上がるとの事で、
VT君でちょっくら出かけることにしました。

たまには東の方にも、また時間も無いと言う事で筑波山へ行ってみることに。
筑波山へのルートは幾つか有りますが、今日は県道メインで行くことに。

途中、筑波山の全体が綺麗に見えた所が有りましたのでパチリと。

筑波山、日本百名山の1つで標高は877m。
Vt750s_tukuba1

Vt750s_tukuba2

山の裾野の白い建物群の左に赤い大鳥居が、
上の方の所にはロープウェイの白い駅(つつじヶ丘駐車場)が見えます。
そこまで行きます。

はい、筑波神社入り口に有る赤い大鳥居に着きました。標高は215m位。
Vt750s_tukuba3

はい、つつじヶ丘駐車場に着きました。標高は530m位。
Vt750s_tukuba4

左の白い建物からロープウェイが出ています。
女体山山頂近くまで6分で行けます。往復1070円。

Vt750s_tukuba5

歩いて行く人は鳥居の所から登山道が有ります。
山頂まで1.8Km、1時間位で行けます。

軟弱な我が輩は、どちらもパス (^-^; 。次回のお楽しみに、と言うことにします。

駐車場では、後からゴールドウィングが来ました。記念にパチリ。
Vt750s_tukuba6

駐車場の片隅には9日に降った雪が。
Vt750s_tukuba8

駐車場に上ってくる途中の日陰にも雪が残っていましたね。

駐車場を出て少し降りたところから、東京スカイツリーが薄ら見えましたのでパチリ。

Vt750s_tukuba9

肉眼では見えるのですが、写真では良く分かりませんね。

来た道を戻ってHomeへ。夕方5時過ぎには到着。

今日のルート。

111211

走行距離:188.8Km  燃費:29.1Km/L。

行きは北東からの風、帰りは西よりの風。ずうぅ~~と向かい風の中でした。
燃費伸びませんね。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

累計アクセス数30,000超え

4月4日に、このブログがスタートしてから8ヶ月が過ぎました。

そして今日12月8日、累計アクセス数が3万を超えました (*^-^)。

全国からアクセスして頂いている皆さん、有り難うございます m(_ _)m。

ブログに表示されているカウンターは、携帯からのアクセスは入らないそうなので、
実際のアクセス数はもう少し多い3万200位ですが、まあ、大きな違いはないですかね。

VTネタが無いので、こんなネタを書きました (^-^;。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »