« 東北地方の高速無料 | トップページ | 累計アクセス数30,000超え »

2011年11月30日 (水)

VT750S:国道299号白井関所跡

先日の志賀坂&土坂トンネルに行った時、本当は白井関所跡へ行きたかったのだった。
まあ、帰りが暗くなるのを承知で行けば、行けなくはなかったのだが、
明るいうちに帰ろうとの思いが有り、予定変更と相成った訳でした。

今日は天気も良く、リベンジと。出撃時刻は11時前。

国道299号で秩父へ。
途中の道路工事も終わっていて、すばらしく綺麗な道になっていました。

快適に走ります。が、大型車が多いので、それ程スピードは出ません。
5速で50~60Km/hで淡々と。

今日は暖かく、ハンドルカバーの中は手からの汗で湿度100%状況。
時々手を出して風に当てます。
左手は楽 happy01 ですが、右手は中々出来ません sad

秩父市の中心市街地を抜け、秩父ミューズパークを通り、小鹿野町に入ります。
国道299号に戻り、志賀坂トンネまで一気に。

↓志賀坂トンネルの前から、今来た道、国道299号の通る谷筋のいつもの風景。
Vt750s

ここまで休憩なしに来ました。フゥ~~。よく走りましたね。暫し小休止。

ビグスクの人が上って来ました。
八丁トンネルの方へ行くかと思いきや、Uターンして停まりましたね。
ヘルメットを取ったら、定年後の人みたい。

スクーターに乗っている人、多いね。

先を急いでいるので、目でご挨拶をして出発。

恐竜の足跡を横目で見て通過。

群馬県神流町の恐竜センターに寄ってみました。
Vt750s_2

↑あれ!、恐竜の頭が・・・。

Vt750s_3 Vt750s_4

恐竜センターの入場料600円。。。 次回のお楽しみに。

群馬県上野村に入りました。
案内マップの前で、白井関所跡の場所を確認。

Vt750s_10

マイナーな場所なので、グーグル、ゼンリンのマップに載っていないし、
当然、お安い手持ちのカーナビにも載っていないのでね。

今日は暖かいと言いましたが、この案内板の近くに有る温度計は18℃を示していた。

Vt750s_11

とても11月末の気温とは思えません。まあ、快適に走れるので文句無しですがね。

国道沿いに、白井関所跡の案内板が有るかと思っていましたが全く有りません。

近くまで来ているはずですが、何処だか分かりません。

この道は?、この道は?、有りません。
この道は?、有りました。案内板が有りました。

Vt750s_5

エェ~~。この右の道を行くのぉ~。急で細いよぉ~。(左の道でも上り、さらに上り)
まあ、仕方が無いので入ります。

写真では急さ分かりませんが、2速では厳しい。1速で早歩き位で行きます。

↓こんなヘアピンカーブも有ります。

Vt750s_6 Vt750s_7

(写真は帰りに撮りました。何せ初めての道なので、行きは上るので精一杯。余裕なし。)

上りきると、白井の集落に入ります。集落の中を探して走りますが分かりません。

庭の手入れをしていた、おじさんに聞きました。
「村の入り口の所だよ。石が置いてあるよ。」と。

通り過ぎていました。戻ります。が、分かりません。

一人のお爺さんがいましたので、また聞きました。
耳が遠いとの事で、会話が成り立ちません。やっと、分かって頂きました。

色々と聞かれましたし(何処から来たのかとか、何処何処の関所は行ったのかとか)、
また、この関所の説明もしてくれましたね。
関所の跡は民家が立っているとか、お金が無くて整備出来ないとか、代官の末裔はここの家の人だとか。

↓やっと白井関所跡を示す石にたどり着きました。

Vt750s_8 Vt750s_9

(写真はお爺さんと別れた後で撮りました。事前にググッておけば、すぐ分かったのにね。)

↓白井関所跡の場所です。(ベースは国土地理院の1/25,000)

Photo

今日の目的地の白井関所跡を後にして、来た道を戻ります。

途中、全国郷土玩具館に寄りました。
Vt750s_12

↓が、・・・。
Vt750s_13

もう、午後2時を過ぎているので、一路Homeへ国道299号を寄り道なしで戻ります。
3時間余りでHomeへ到着。

今日のルート

111130

走行距離:205.9Km   燃費:32.4Km/L

ソロツーリングの自由さを味わえた日でした。燃費も良かった。

 

|

« 東北地方の高速無料 | トップページ | 累計アクセス数30,000超え »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北地方の高速無料 | トップページ | 累計アクセス数30,000超え »