« 冬支度グッズ | トップページ | 東北地方の高速無料 »

2011年11月22日 (火)

VT750S:堂平・刈場坂峠・正丸峠・山伏峠プチツー

isamuさんのブログ「VT750Sツーリング日記」(http://blog.goo.ne.jp/vt750s)に
堂平天文台の紅葉が綺麗と有ったので、ちょっくら見に行くことにしました。

ハンドルカバーの具合と、防風ジーンズの効果も確かめたいこともあったので。

今日は、またまたこの秋一番の冷え込みと言うことで、
効果を確かめるには丁度良い日和、天気も良い。

でも相変わらず出発は遅いです。(なんだかんだで12時近い (^-^;)
よって最短時間で堂平へ着くべく国道299号へ向かいます。

が、先日の様に道路工事渋滞で時間を取られたら大変と思い、途中で県道ルート変更。
しかし、こちらの県道も信号待ちが多く、道路工事も有ったので正解だったかどうか。

堂平天文台に着きました。

Vt750s Vt750s_2

紅葉も綺麗でした。眺めも快晴で最高でした。

Vt750s_10 Vt750ssukai

スカイツリーも薄っすら見えましたが、残念ながらズームで撮った写真はブレてて
何がなんだか分かりませんでした。

この後、奥武蔵グリーンラインを通り刈場坂峠(標高818m)まで来ました。

Vt750s_3

向こうの山には先ほどの堂平天文台が見えます。

Vt750s_4 Vt750s_5

奥武蔵グリーンラインを通って帰ろうかと思ったが、まだ時間も有るので、
名栗の方へ行くことにしました。

刈場坂峠を国道299号へ向かって急坂を下りて行きます。
そして、国道299号の旧道に入り、正丸峠へとまた上っていきます。

正丸峠(標高636m)に着きました。

Vt750s_6

↓昭和天皇陛下がここからの景色を見たと言う記念碑が有ります。

Vt750s_7

Vt750s_8

その眺めです。東京のビル群が微かに見えます。この写真では無理ですね(^-^; 。

正丸峠を下りて、また上りとなります。程なく山伏峠(標高600m?)に着きました。

Vt750s_9

ここは特に見晴らしは良くないです。峠の看板が有るだけです。
一応、記念にパチリと一枚。

急な下り坂を下り、後は川に沿ったなだらかな下りとなります。快適に走れます。
途中には紅葉の綺麗な所も有るみたいですが、時間もないのでパス。

日のまだ有るうちにHomeに到着です。

本日のルート

111122

走行距離:105.4Km  燃費:27.7Km/L

それ程高くはない峠ですが、峠の多いルートで3速中心、ヘアピンカーブは2速多用
と言うことで燃費は伸びませんでしたね。それでも、まあまあですね。

ハンドルカバーはやはり効果大でした。薄めの手袋でも手は冷たくなりません。
まだ、そんなに寒くないですからね。

防風ジーンズは期待した程ではなかったです。とは言え、効果は感じました。
1990円なら良しです。

天気の良い中の、色々と実りの多いプチツーでした。

|

« 冬支度グッズ | トップページ | 東北地方の高速無料 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

いやいや素晴らしい写真ばかりですね〜堂平もとても綺麗です。
FYさんのこのコース丁度良い距離で今度参戦してみます。
そろそろ寒くなり、辛い時期の到来ですね〜 早く春よ来いですね、

投稿: isamu | 2011年12月 4日 (日) 20:53

isamuさん、こんにちは。
安いデジカメの写真なんで、今一の写りですし、腕も有りませんが、
お褒め頂き嬉しいです。

暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌ですね。
でも、頑張ってVT750Sで走り回りたいと思っています。
春まで待てない、気の短いFYです (^-^; 。

投稿: FY@管理人 | 2011年12月 4日 (日) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度グッズ | トップページ | 東北地方の高速無料 »