« 猛暑、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風の後はニコニコ!? | トップページ | 暑いですねぇ、雨模様ですねぇ、もう少し辛抱しましょ »

2011年9月 9日 (金)

VT750S:富岡・妙義&燃費24回目

群馬県の山と言えば、赤城山、榛名山、妙義山の上毛三山が有名ですね。

そしてそれぞれ、赤城神社、榛名神社、妙義神社が有ります。
赤城神社、榛名神社は訪れたことが有りますが、妙義神社はまだでした。

そんな訳で、妙義神社へ行ってみることにしました。

高速を使えば、そんなに時間はかからないのですが、まあのんびりと下道、国道254号利用で。

いつもいつも出発時間は遅いです。今日も10時半ごろの出発です。

妙義神社へ向かう途中、世界遺産の暫定リストに入った、富岡製糸場に立ち寄ってみました。

入り口の前で記念の写真をパチリ。

Vt750s

付近に駐車場は有りません。どこか停められるところはないかと中を覘いたら、
ちょうど門の右側に自転車が2台置いてあった。
一応、自転車置き場らしいので、そこへ停めることにしました。
(ここでいいのかなぁ と思いつつね (^-^; )

見学料大人1人500円をはらい、パンフレットと記念の繭玉2個入りの袋をもらって中へ。

Photo

平日なのに、たくさんの団体客がいました。日本語でない会話の人たちもね。

あまり紹介されない煙突です。 (;^_^A 。

Photo_12

中に入れる建物と、入れない建物が有って少し残念でした。

富岡製糸場の詳しい案内は、
富岡製糸場 世界遺産推進ホームページ (http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html)
をご覧ください。

富岡製糸場を出て30分もかからずに、妙義神社の前に着きました。
記念の写真をパチリ。

Vt750s_2

バイクは左手奥100mぐらい先の無料市営駐車場に、ちゃんと停めました。

階段を上って行くと朱塗りの大きな総門があります。
その手前の石には、左は「神必感至誠」、右は「天必與正義」と彫られていました。

Photo_3Photo_4

Photo_6

総門の先には青銅製の大鳥居が有り、その先には本殿へと続く石段が有りますが、
行くことは出来ません。
上に有る建物の一部が2007年の台風で被害を受け、まだ修復中とのことで行けません。

Photo_5

妙義神社の見所の1つが、この本殿とその周りの建物ですので大変残念です。

そんなことですので、旧宮様御殿(現社務所)へ行ってみました。

Photo_7

玄関の上には左右に大きな天狗の面。真ん中には天狗の団扇。

Photo_8Photo_9

天狗は山神様として信仰の対象となっているので掲げられているのでしょうか。
私は一観光客ですので詳しいことは分かりませぇ~ん。

妙義神社を後にして、上毛三山パノラマ街道(県道196号)を妙義公園へ向かいます。

30分ほどで到着です。公園から見た金洞山の奇岩群です。

2Photo_10

妙義山は日本三大奇勝の一つであることも納得ですね。

でも妙義山と言う山はなく、いくつかの山を合わせた総称なんですね。
北海道の大雪山と同じです。

Photo_11

時刻は午後2時45分。そろそろ帰らないと途中で暗くなってしまいます。

上毛三山パノラマ街道を南下し、国道254号下仁田へ出て、そのまま国道254号で帰ります。

Photo_13

途中、道の駅「しもにた」で、こんにゃくを買い、それを知人に渡すため一寸寄り道をし、
GSに着いたのは午後6時10分過ぎでした。

この時間になると、もう薄暗くなっています。日の落ちるのが早いですね。

燃費は、215.0Km走って、31.3Km/L。 まあまあ、平均的。

次の予定は、榛名神社か赤城神社です。
と言う訳は、今回の妙義神社で分かったことですが、上毛三山スタンプラリーなるものがあり、
3つのスタンプを集めると、抽選で豪華商品がゲットできるのです。

各神社にもスタンプが有るので、それを求めて行って見ようかと。 

|

« 猛暑、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風の後はニコニコ!? | トップページ | 暑いですねぇ、雨模様ですねぇ、もう少し辛抱しましょ »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

世界遺産の富岡製糸場ですね〜
近いうちに行きたいです。
ちと教えてください写真のシート上の座布団!
自作ですか?? 夏場はシートが。。。む。。。
なんですね〜良い方法があればアドバイスを。。。

136

投稿: 136 | 2011年9月11日 (日) 21:27

136さん、こんにちは。
富岡製糸場、見学のし甲斐が有りますね。
ガイドさんの説明を聞きながら見学すると良いです。


写真のシート上のは蒸れ防止の自作グッズです。
このブログの、
8月5日の「シートにこんなの付けました」
8月14日の「人口芝グッズの欠点」
8月27日の「人工芝突起でのシート凹み解消」
を見ていただくと、概要が分かりますよ。

投稿: FY@管理人 | 2011年9月11日 (日) 22:55

136です~
FYさん
シートの件、みましたよ~
良いですね~ 私も参考にさせていただきます。

投稿: 136 | 2011年9月12日 (月) 08:14

136さん、こんにちは。
参考にしてください。
さらに改良したバージョンアップ版になると嬉しいですね。

投稿: FY@管理人 | 2011年9月12日 (月) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風の後はニコニコ!? | トップページ | 暑いですねぇ、雨模様ですねぇ、もう少し辛抱しましょ »