« 荷台製作中 | トップページ | VT750S:赤城神社&小沼、大沼 »

2011年9月27日 (火)

VT750S:榛名神社&榛名湖

お彼岸が過ぎたらめっきり涼しくなりましたね。
少し風邪気味ですが、天気が良いので群馬県の榛名神社へスタンプをゲットしに行ってきました。

出発は10時半頃と、毎度の事ながら遅めです。(^-^;

下道をノンビリ、ダラダラと、時にはダッシュも入り、なんだかんだで榛名神社に着きました。

石柱の前にバイクを停め、記念写真をパチリ。

Vt750s

榛名神社の説明です。

Vt750s_2Vt750s 

本殿までは550m、徒歩で約15分とやら。

まずは、立派な隋神門(仁王門)(国指定重要文化財)を通ります。

Vt750s_3

本殿までは杉の木立の中の道を歩いて行きます。当然、行きは上りですよ。

Vt750s_4

木陰に入ると涼しいです。と言っても長袖シャツで十分です。

本殿の有る敷地に入る前に、双龍門(国指定重要文化財)が有ります。

Vt750s_5

階段を登り、門を通り、また階段を上ると本殿(国指定重要文化財)に到着です。

Vt750s_6

若いカップルが拝んでいましたね。神様の前では神妙ですね。


本殿の裏の上には御姿岩があり、上の部分は今にも落ちそうな感じです。

Vt750s_7

この岩が、榛名神社の1つの見所です。

本殿横の社務所で上毛三山スタンプラリーの榛名山分を押しました。

先日、妙義山のスタンプをゲットしていますので、後は赤城山(赤城神社)。

榛名神社には、色々な見所が有りますので、榛名神社のHP をご覧ください。
写真も綺麗ですので。


榛名神社を後にして、目指すは榛名湖です。


神社から3キロ程ですので、普通ならすぐ着きます。
しかし今回は、途中3箇所で道路工事を行っており、信号による交互片側通行規制中。

赤時間の残りが表示されているが、2箇所は止まった時2分30秒以上の待ち。
この長さは何!! 対向車は全く来ません!!
「信号無視による事故多発」の看板が信号の横に。

「前後に交通整理員を置けよ!!」 と心の中で叫ぶ。

が、まあ、おとなしくアイドリングストップモードで待つ。
坂なのでブレーキから手が離せません。背伸びも出来ません。イライラ状況。


榛名湖畔に着きました。天気はバッチシ。心地良い風も吹いています。
先のイライラも何処かに吹き飛んでいます。

Vt750s_8

榛名湖(標高1084m)と周囲の山の眺望

Vt750s_9

榛名富士(標高1390m)

湖を一周し、帰りに。
また、赤信号でイライラ。

その後は快適なダウンヒル。イライラもまた飛んで行ってしまった。


帰り途中、古墳を見たく寄り道するものの場所が分からず。
まあ、また来れば良いかと特に探さず。

季節柄、梨をお土産に買いました。大玉の豊水です。結構な値段でしたね。
2個小さいのをサービスしてもらいました。

途中給油して、夕方6時前に帰宅しました。


Photo

走行距離:225.3Km、燃費:30.1Km/L

下道で信号も多く、ノロノロ状態も多かったので、いつもより燃費は悪かったですね。

|

« 荷台製作中 | トップページ | VT750S:赤城神社&小沼、大沼 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荷台製作中 | トップページ | VT750S:赤城神社&小沼、大沼 »