« ワァ~、錆がでているよ | トップページ | ディスクトップPC成仏 &New Note PC 来る »

2011年8月 1日 (月)

VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(7日目)

2011年7月10日(日)、
今日は北海道の旅の最終日、自宅へ帰る日です。

昨夜、定刻19時30分にフェリーは苫小牧東を出航し、一路、船は新潟へ向かいます。
船は行きと同じ「あざれあ」。苫小牧東-秋田-新潟-敦賀の航路です。

ここで一寸、昨夜の2等船室の話をします。
2等船室は8人*2の16人部屋です。

79

バイクの乗船は一番遅く、その中で我輩はさらに遅かったため、
既に新潟まで行く人たちの船室は何処も込み合っていた。

そこで、敦賀行きと、秋田行きの部屋を覗いてみたら、秋田行きには女性が一人。
早速ここに入り、海側の隅を確保。

そのうち、一人の男性が入ってきて(女性の旦那さんでした)、出航間際に男性2人が入ってきた。
全部で5人。まあ許容範囲ですね。

朝の7時45分に秋田港に。部屋の4人の人は下船。
我輩は荷物を簡単にまとめ、秋田→新潟の部屋を確認し、そこへ移動。
(秋田部屋利用は、苫小牧東→新潟の部屋が込み合っている時の裏技です。)

秋田からの乗船客はまだ居ませんので、当然、部屋には私1人です。
部屋掃除に入る人たちが、何処まで行くのですか、と聞きます。
見回りの乗務員の人からも、何処まで行くのですか、と聞かれます。

そこは秋田までの部屋の1つでしたので、下船し忘れている人かと思われたようです。

乗務員の人が、掃除をしますので貴重品は持って、暫く空けてくださいと。
分かりましたと貴重品を持ってロビーへ。そこで朝食をズルズル、ムシャムシャと。

清掃後、所定の部屋以外は封鎖されます。

船は9時に秋田港を出航。部屋には誰も入ってきません。
上の写真はその時の様子。新潟まで残り6時間30分、1人で1部屋独占でした。

朝食、昼食、おやつ、昨日の中富良野のスーパーで買出しした食料で済ませました。
ご馳走様でした。

15時過ぎ、いよいよ新潟港に入ってきました。
帰りも、行きと同様に航海中は天気もよく、穏やかな時間を過ごしました。

710

定刻15時30分に着きました。バイクの下船は最後です。

下船しました。ムゥ~と言う空気。気温は36度。アチィ~~。
気を引き締めて、さあ出発。

新潟市内で給油。
前回、比布(ぴっぷ)で給油してから261.1Km、燃費は33.2Km/L。

高速インターへ向かう途中で、ETCのカードをセットしていないのに気づく。

暑い中、リアBOXからドライバーを出しサイドケースを開け、
電源をつないで本体にカードを入れ、確認ランプの色をチェック。
短時間だけど、中腰作業なので汗ビッショ。

インターに入りETCゲートへ。ゲートのバーに近づいたら、バーがサッと上がったので安心。
毎回、ちょっと緊張しますね。

高速を、特に飛ばすわけでもなく、遅く走るでもなく、淡々と走り続けます。

途中2回ほど休憩を入れて、自宅最寄のインターで下りる。

インター近くの出光で給油。新潟から286.4Km、燃費34.9Km/L。何と良い数字。

程なく自宅へ着きました。時刻は20時30分。これで、今回の旅も無事終わりました。

本日の走行距離:296.8Km

これにて、2011年北海道の6泊7日(北海道内4泊5日)の旅日記も終わりです。

お疲れ様でした。

|

« ワァ~、錆がでているよ | トップページ | ディスクトップPC成仏 &New Note PC 来る »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑤2011年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ~~~!
高速燃費35行くんですね!
すごいです!
平均時速が知りたいです!
またです!

投稿: タクヤ | 2011年8月 3日 (水) 23:04

タクヤさん、こんにちは。

関越高速の場所場所の地形や交通の特性が分かると良いのですが、

新潟から湯沢あたりまでは大型車を求めて、それに追従。80~100。
湯沢から前橋あたりまでは単独で80~90。
前橋あたりから先は、だんだん交通量も多くなり、車群の中。90~100。
よく渋滞する花園あたりは80位。

こんな感じの速度ですね。
平均すると、空気抵抗の少ない中での85位でしょうか。

投稿: FY@管理人 | 2011年8月 3日 (水) 23:58

了解です!

そうするとおいらのVT伸びないのは
マフラーのせいかな??

もう少し様子見ですw

投稿: タクヤ | 2011年8月 4日 (木) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワァ~、錆がでているよ | トップページ | ディスクトップPC成仏 &New Note PC 来る »