« VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(7日目) | トップページ | シートにこんなの付けました »

2011年8月 3日 (水)

ディスクトップPC成仏 &New Note PC 来る

6月の中旬にノートパソコンが成仏し、マニアチックなディスクトップ自作機に移行したが、
これも7月31日に成仏してしまった。もう少し頑張って貰いたかったのだが。

死亡原因:電源トランスのショート

このトランス、購入当時からの数少ない生き残り部品の一つで、足掛け13年の年季もん。

他は問題ないので、トランスを交換すればパソコンは不死鳥のごとく甦るが、
如何せん、その能力は時代には大きく遅れているので、再生させるか思案中。

ノートパソコンが成仏した後、新しいノートPCを物色していたが、
とある通販ショップでこんな中古の商品を見つけた。

Pc1_2

成仏した前のPCと同様、NECのオールインワンのPCだ。

法人向けのPCで、どうやら3年リース終了の物らしい。
スペックもまあまあ妥協できるレベル。

リカバリーCD、説明書等はなく、本体とACアダプターのみ。
値段は送料込みで25,999円。一寸高いかと思うが、1年間の保障、サポート付きだ。
まあ、保障、サポートと言っても、お店が消えてしまえば意味ないですがね。

最終的に31日の夕方にディスクトップから注文した。
(そうなんです、注文した日の夜中にディスクトップが成仏したのです。
何と言うタイミング良さ。)

ショップの対応は早く、翌1日に発送。2日には届く。

本体は綺麗にクリーニングしてある。電源を入れるとすぐに使える状態。なかなか良い。

只、キーボードには使い込まれてツヤツヤしているキーがある。
Enter、 space、 BackSpace、 Del、そして A、I、U、E、O 。

このPCを使っていた人は、ローマ字入力で、キー間違いが多く、その訂正のため
BackSpaceや Delキーをよく使っていた、と思うのである。

ウイルスチェックソフト、ブラウザーソフト、メールソフトなどをインストールし、
3日の今日、これを書いている。

これからこのNew(Old?) Note PCが主力戦闘機となる。
後、2,3年使えれば言うことないね。期待に応えて欲しいね。

|

« VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(7日目) | トップページ | シートにこんなの付けました »

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

3年のリースアップ品なんて、なかなかの掘り出し物ではないでしょうか。
今の時代、あまりパソコンには高機能、必要ないと思います。
ニューパソコンでのブログ、改めて楽しみにしています。

投稿: タカシ | 2011年8月10日 (水) 14:27

タカシさん、こんにちは。

私のパソコンの使い方からすれば高機能は必要ないので、
このレベルで十分ですね。

バイクも同様、オーバーリッターは不要でナナハンのレベルで十分。
VT750Sはわが身に合った良いバイクです。

投稿: FY@管理人 | 2011年8月10日 (水) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(7日目) | トップページ | シートにこんなの付けました »