« 人工芝突起でのシート凹み解消 | トップページ | 猛暑、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風の後はニコニコ!? »

2011年8月31日 (水)

VT750S:神津牧場&内山峠&燃費22、23回目

昨日の事ですが、群馬県の神津牧場と国道254号旧道の内山峠へ行って見ました。

国道254号を藤岡市、富岡市、下仁田(しもにた)町と西進し神津牧場へ向かう分岐点に来ました。

Vt750s_r254Vt750s_9

ここから5.5Kmで牧場です。

その前に、ここから見た荒船山(標高1422.5m)の艫岩(ともいわ)(標高1360m位)
の絶壁をパチリ。

Vt750s

ここは、漫画家(漫画クレヨンしんちゃん):臼井儀人 さんが上から下を覗き込んで滑落死した絶壁です。

 

国道から分岐して15分ほどで神津牧場の入り口の、牧場を一望する場所へ来ました。
標高は1100m位です。天気は曇り、それ程暑くなく、湿度が無いので爽やかです。

牧場はここから少し下った所に有ります。

Vt750s_2

神津牧場は明治20年に日本最初の洋式酪農を取り入れた、歴史ある牧場です。

Vt750s_3

着いたのは午後3時前でしたので、午後2時半から始まる搾乳の様子を見学できました。

Vt750s_4

牛はイギリス原産の乳牛、ジャージー種です。
柵の中に入って乳を搾られている間、牛は餌を食べています。

Vt750s_5

のんびり40分ぐらい牧場を見て回りました。
牛だけでなく、ヤギ、ヒツジ、ウサギなどがいます。

神津牧場を後にして、内山峠に向かいます。10分ほどで着きました。

内山峠の標高は1066mらしいです。(正式な数字は分かりません。)
木立の中なので見晴らしはダメです。

ここから先は長野県佐久市で、道路は佐久市の市道となります。

Vt750s_6

群馬県からの道は国道254号旧道です。(管理は群馬県)

Vt750s_7


現在の国道254号が整備された時、国道の名前は外されたのですが、
群馬県では国道254号旧道として扱っているそうです。

まだ現道が整備されていない頃、現旧道を何回か通ったことが有りますが、
今回もその一部を走りましたが、こんな狭い道だったんだ、こんなに急カーブだったんだ
との思いに浸りました。


内山峠から、来た道を引き返し、3時間余りノンストップでGSへ&自宅へ。


下仁田からのルートは下図のとおりです。

Vt750s_8


燃費22回目は神津牧場へ行く途中の富岡市郊外にて、
先日の松姫峠の分と合わせ226.0Kmで32.2Km/L。

燃費23回目は帰り途中の自宅近く、149.6Kmで31.9Km/L。

ツーリングではリッター30は下回りません。良い燃費です。

|

« 人工芝突起でのシート凹み解消 | トップページ | 猛暑、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風の後はニコニコ!? »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

平日のツーリングですか? 渋滞もなくよさそうですね〜
牧場の牛乳やソフトクリーム辺りがいけてそうですね〜

投稿: 136 | 2011年9月 4日 (日) 21:35

136さん、こんにちは。(136=isamuさんですよね。)
VT750Sは平日、時間が取れた時に乗っています。
平日ですので幹線道路や町中をはずれれば走りやすいですね。

神津牧場の牛乳、ソフトクリームはジャージー牛からですので、
ホルスタイン牛のより濃厚で美味しいです。
ソフトクリームは、1つ300円+10円(3.11災害の義援金)。

でも、他の牧場のジャージー牛との味の違いは・・・。
グルメじゃないので、すいません。

投稿: FY@管理人 | 2011年9月 4日 (日) 23:09

初めのコメントisamuです。
入力したつもりが。。。 
ごめんなさい。

投稿: isamu | 2011年9月 5日 (月) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人工芝突起でのシート凹み解消 | トップページ | 猛暑、ゲリラ豪雨、ノロノロ台風の後はニコニコ!? »