« 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版1) | トップページ | VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(3日目(道内2日目)後半) »

2011年7月19日 (火)

VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(3日目(道内2日目)前半)

2011年7月6日(水)、
今日は、襟裳岬を経て釧路湿原の北にある宿、なかまの家まで一番距離を走る日です。


昨夜は1人で1部屋を使わせて頂き、気分すっきりで目覚めました。

朝7時半に朝食を取り、食後、宿のオーナーさんと一寸話をしていたら、
なんとオーナーさんの実家と私の実家が鉄道の線路を挟んで、
直線で700m位しか離れていないことが分かりました。

ひょっとしたら子供の頃、駅や商店街ですれ違っていたかもしれませんねと。

こんな北海道の牧場地域のピンポイントの地で、こんな出会いが。思いもよりませんでした。

宿泊したログハウスの前で、オーナーさんとその奥さんの記念写真をパチリ。
76

なんだかんだで、出発は9時近くになってしまいました。

襟裳岬まで国道235号、国道336号、道道34号と約130Km、
快調に走り11時5分に襟裳岬駐車場に着きました。

平均速度は・・・。時速60Kmでは着かない速度の様です。

襟裳岬の看板の所で記念写真をパチリ。ちょっと離れて2種類有ったので両方で。

76_276_4

西風がとても強く飛ばされそうでした。そんな訳でポーズが今一です。
逆光でもあり顔もハッキリ写っていませんね。
お見苦しい顔が写っていなく、逆に良かったかも (^-^; 。

天気は快晴で岬の先端の岩も綺麗に見ることが出来ました。

76_5

風が強かったと言いましたが、下の写真の真ん中が曇っていますね。
これは下の海岸からの波しぶきが上がって来ているためなんです。

76_6

12時前に襟裳岬を出発。
道道34号、国道336号、道道1038号、国道38号と釧路へ向かいます。

道道34号が国道336号に出る庶野から約30Km先の広尾まで、
黄金道路と呼ばれる海岸区間を、これまた快調に走ります。

何故、黄金道路かと言いますと、巨額のお金が投じられ作られたのです。

黄金道路の終点?、広尾の町中で給油。時刻は12時35分。
前回給油地の新潟県三条市からの走行距離263.8Km、燃費33.0Km/Lでした。

広尾から国道336号は海岸から離れ内陸部を走ります。
交通量は極めて少なく、走っているのはほとんど大型トラックです。
気持ち良く追い越してしまいます。どんどん走ります。

再び海岸に近づくと国道336号は程なく終点となり、道道1038号への延伸工事区間となります。
この区間は本来、見晴らしの良いダート区間とのことだったが、行ってみると
工事のダンプカーがひっきりなしに行き交い、ものすごい砂塵を巻き上げていました。

とても景色を見る話では有りません。ダンプに挟まれ砂塵の中のダートを。

また、その砂塵を押さえる為に散水車が走っており、水がまかれた所はグチャグチャ。
バイクの下は泥だらけの有様。なんたる北海道だぁ~。エーンエーンと泣きたい。

やっと道道1038号へ出ました。
ここからは海岸沿いを走ります。これまた大変なことでした。

前方の道路が白っぽく曇っている。風が強い日でしたので、波しぶきだぁ~~。
機械物に塩は厳禁。でも、停まるわけにはいかない。突っ走ります。

やっと国道38号へ出ました。釧路へ向かいます。

この後の話は後半に。

|

« 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版1) | トップページ | VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(3日目(道内2日目)後半) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑤2011年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

管理人さん こんにちは~!

いやぁ 北海道!! いいですね!!
ブログを読み、写真を見ていると
まじ行きたくなります!!
来年は絶対計画します!!

ではまたです!!

投稿: タクヤ | 2011年7月19日 (火) 18:03

タクヤさん、連続のコメント有り難うございます。
北海道!! いいですよ!!
是非、計画して走って下さい。

投稿: FY@管理人 | 2011年7月19日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版1) | トップページ | VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(3日目(道内2日目)後半) »