« VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(1日目) | トップページ | 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版1) »

2011年7月15日 (金)

VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(2日目(道内初日))

2011年7月5日(火)、
今日は苫小牧東に夕方の5時20分に着いて、そのまま宿泊地の日高町豊郷にある
とほ宿の夢民村(ユーミンムラ)に直行です。

フェリーの話を続けます。昨日は定刻通り23時30分に出航。
フェリーとしては日本最大の「あざれあ」号。
総トン数20,564トン、全長195.4m、全幅29.4m、最大速力26ノット。

バイクの乗船は一番最後と言うこともあり、混んでいない部屋を探してウロウロ。
が、幸い納得の部屋が有り入れました。

この時期、中高年の(どちらかというと高年)の団体さんが多いようで、
この船にも、新潟から秋田への団体さんが乗っていました。

このおかげで、24時までの大浴場は込んでいて、浴槽には入れずシャワーを浴びるのが
やっとだったと、同室のご夫婦たちが言っていました。
と言うことなので風呂は諦め、荷物を整理して歯を磨いて、お休みなさいでした。

朝6時には秋田に着いて、団体さんは下船。
ロビー周辺も人が少なくなり静かになったところで、我が輩は朝飯の準備。

給湯室に行ったが、お湯がまだ沸いていない(皆さん早めに使った様子)。
7時半頃行ったらOK。カップ麺(マルちゃんの・・・そば)に熱湯を入れ、
その他食料を持ってロビーのテーブルへ。テレビを見ながらズルズル、むしゃむしゃ。

給湯室には冷水器もあり、500ccのペットボトルに水を補充。
500ccのペットボトルには水を入れ、バイクにいつも乗っけています。今回もね。

北へ行くほど天気は良くなりました。
デッキへ出て、あざれあの救命浮き輪を記念にパチリ。救命ゴムボート群をパチリ。

7575

今回はお陰様で利用せずでした。良かった良かった。

船首の方へ行き、進行方向をパチリ。北海道は全く見えません。
当然まだ見える所まで行っていないからね。

75_2

船の中では、部屋でゴロゴロしたり、展望サロンでボーとしたり、デッキを運動がてら早歩き
したりと過ごしましたね。

あ、昼食も朝と同じくカップ麺にお湯を入れ、その他食料とロビーのテーブルで頂きました。
ご馳走様でした。

船は夕方5時20分定刻に苫小牧東に着きました。約18時間の船旅でした。

バイクの下船は一番最後ですので、案内が有っても慌てることは有りません。

さて、北九州ナンバーのBMWのツアラータイプの持ち主は、小柄で年配の人でした。
2台で来ている訳が分かりました。1人ではバックさせられないのです。
下船の時バイクをバックさせなければいけません。これが出来ないので、
相方が後ろを支えて引っ張ってバックさせるのですね。お互いに。

格好いいバイクに、格好いいウエアー、ヘルメット。でも一人で扱えない格好悪さ。

面白い風景を見させて貰い、我がVT君も下船。北海道の地に着。

これから国道235号へ出て、一路夢民村へ。

と思いきや、フェリーターミナルから国道235号の交差点までが渋滞でノロノロ。
当然ですね、フェリーから降りた車が一時的に集中するし、
交差点は国道が主方向ですので(交通量はほとんど無いですが)、
こちらの青時間は少ない。

多くの車は直進(日高自動車道へ)、我が輩は右折で下道を。
と言うことで、センターラインを超えることなく車の右をトコトコと交差点右折車線まで。

本当は国道235号へ出る近道が有ったようだが、慌てる時間でも無いので真っ当に。

国道235号へ出てからは、さすがに北海道の道、走りやすいですね。
また、気温も高くないので快適に走っていきました。

フェリーターミナルから夢民村までおよそ35Km。
日高門別の町を過ぎてから案内板を見逃さないよう左側を注意して走っていた。

海岸が見える見晴らしの良い下り坂になった時、左に案内板が有った。
危うく行き過ぎる所だった。ウインカーを出し急減速。
後ろから付いて来ていたトラック(全く気付いてなかった)は対向車線に出て追い越して行った。
多分、慌てただろうね。追突されなくて良かった。

牧場の中の簡易舗装道を案内板を頼りに右折したり左折したりで夢民村へ。
宿のオーナーさんの奥さんがバイクのヘッドライトの明かりに気づいたらしく、
玄関に出てきて、こっちですよと手を振ってくれた。

18時15分予定通り到着。

宿の様子などは、こちら(http://www18.ocn.ne.jp/~mu_min/)をご覧下さい。
または本の「とほ宿」をご覧下さい。

本日の走行距離:37.2Km
走行ルート:

Photo_5



---3日目の記事に続く





|

« VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(1日目) | トップページ | 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版1) »

①VT750S走り」カテゴリの記事

⑤2011年旅日記-北海道(夏)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:2011年北海道/道南道東1400Kmの旅(1日目) | トップページ | 全国のVT750Sのオーナーさん(改訂版1) »