« VT750S:東京都最高地点&燃費11回目 | トップページ | VT750S:ETCの取り付け(その2) »

2011年6月28日 (火)

3.5インチ カーナビ購入

ホームセンターのチラシに、7980円の3.5インチカーナビが出ていた。

メモリーは4GB、住所検索は3500万件と言うことなので、
値段からすればお買い得かと思い購入してしまった。

製品はCH-3504。
ところが実際の製造元は海宝(KAIHOU)で、TNK-3501の4GB版だ。

地図は最新2010年度版を搭載と記載されているが、
2010年度に出された2009年時点の地図なので、
ここ1、2年で開通した道路は入っていない。

この最新と言う件では、製造元や販売元(ホームセンターを運営している会社)に、
問い合わせが多いそうだ。
説明では、あくまでも2010年度に出された最新版ということで、
記載は嘘ではありません、とのことだそうだ。

まあ、虚偽記載ではないかも知れないが、購入者を惑わせるような事は
しない方が良いと思うのだがね。

取り敢えず使い勝手を見てみた。

電源を入れると、車のオープニング画面が出る。
ナンバープレートにはホームセンターの名前が・・・。
Cn3504_0

250mスケールの地図
Cn3504_250

100mスケールの地図
Cn3504_100

50mスケールの地図
Cn3504_50

画面が小さいし、値段も安いだけあって、
地図情報は何だかすっきりしてません。

一番気になったのは、5.5m以下の細街路はルート検索の対象外と言うことだ。

細街路も入っているが、一方通行情報が入っていないので、
どんどん進入していくルートを案内していく。
都心の住宅街などへ行くときには困ると思う。

後、向きを北方向に固定できないのも困るね。
紙の地図と照らし合わせるとき面倒だ。

経由地指定が無いのも困る。
ここに寄って、次はここに、最終目的地はここ、のルートが検索が出来ないので
ツーリングには向いていないか。

GPSの受信能力は合格。音声案内もまあまあ。

一番良いのは、小型で軽量(114g)。
胸ポッケトに入れられる。背広の内ポケットなら全く問題ない。
ただ、バッテリーで2時間は一寸短いか。

いずれVT君に付けようかと思案中。

|

« VT750S:東京都最高地点&燃費11回目 | トップページ | VT750S:ETCの取り付け(その2) »

④VT750S装備」カテゴリの記事

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:東京都最高地点&燃費11回目 | トップページ | VT750S:ETCの取り付け(その2) »