« エンジンオイルはSUMIX | トップページ | VT750S:初回点検終了&ETCゲット »

2011年5月20日 (金)

VT750S:土坂トンネル&燃費6回目

エンジンオイル交換後のフィーリングを確かめるため、最近お気に入りの道路、
埼玉県と群馬県を結ぶ県道71号 高崎神流秩父線を走ってきました。

この道路、埼玉県側も群馬県側も71と同じ番号が付いている他ではあまり見ない道路です。
71


私のお気に入りは群馬県側から入るルートです。

国道462号(十石峠街道)沿いの神流湖(かんなこ)を過ぎ、
神流町に入って暫く走ると、県道71号に入る右折交差点に来ます。

ところで、神流湖ですが心霊スポットとして全国的に有名だそうです。
よって、この湖の下久保ダムには停まらずいつも素通りします (^-^; 。

この神流湖の水位、かなり低くなっていました。
梅雨の大雨か台風が来て雨が降らないと、この夏は水不足も心配ですね。 Photo
写真の奥の方がダムで、湖には310世帯の集落や、お墓等が沈んでいるそうです。


群馬県側は整備された2車線区間が多く、未整備区間でも十分1.5車線は有ります。
舗装もしっかりしています。交通量も平日なら殆ど有りません。

我がVTは3速中心に、勾配が緩い所は4速、ヘアピンカーブは2速と、マイペースで走ります。
新緑の風を受けながら、時として鳥の声が聞こえて、気持ちの良い走りが楽しめます。

VTでのワインディングに、距離はそんなに有りませんが最高の道路です。

群馬と埼玉の県境の土坂トンネルに来ました。標高は700m位です。
Vt750s

土坂トンネルの群馬県側です。トンネルを越えると埼玉県です。
Vt750s2

埼玉県側ではいくつかの林道へ入る事が出来ますが、
そのような道はVTは苦手ですので、そのまま県道を下って行きます。

谷の川筋に下りるまでの区間は群馬県側に比べると、舗装はされていますが道幅は狭いです。

最後のヘアピンカーブを曲がると、後は快適なダウンヒルを楽しめます。

本当に交通量が少ない、と言うより、今回は全く無い、でした。
これも反面、何か有った時は困った事になる恐れ有りです。

まあ、無事に楽しい走行を終えて帰宅しました。

今回2度ほど1速から2速にアップするときニュートラルになったままで、
2速に入らず空ぶかしになった。
まだまだ自分の感覚とVT君の現実との一体感が出来ていないですね。

オイル交換後の感じ、特に変わりませんでした。

本日の走行距離、171.7Km、前回給油から212.1Km、燃費は31.0Km/Lでした。

60km/h定地走行テスト値が36.0Km/Lですから、バンバン回さなければこんなもんでしょう。
そろそろ高速道長距離巡行の燃費を確かめなければ。

|

« エンジンオイルはSUMIX | トップページ | VT750S:初回点検終了&ETCゲット »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンオイルはSUMIX | トップページ | VT750S:初回点検終了&ETCゲット »