« ドレンボルト&オイルフィルター位置確認 | トップページ | エンジンオイルはSUMIX »

2011年5月15日 (日)

恙無くエンジンオイル&フィルター交換終了

恙無く(つつがなく)エンジンオイルの交換とオイルフィルターの交換が終わりました。

恙無くと言っても、なにせセンタースタンドは付いて無いし、メンテスタンドも持っていないので、
低い位置での交換はきつく、また、初回と言う事もあり勝手は今一つでした。

と言う事で、時間も思っていたよりかかってしまいました。

当初、横に寝転んで作業をしようと考えていましたが、
膝をついて覗き込む感じで何とか出来ました。

しかし、これが時間がかかった原因になったかも。
と言うのは、位置を確認した後は手探り状況での作業になるからです。


エンジンオイル、交換するにはもったいない位、色はまだ綺麗でした。
でも金属微粒子や製造過程でのごみが混ざっているのと思うので、
交換は必要でしょうね。オイルフィルターも然りですね。

ところで、オイルフィルターですが、締め付ける力が指定されていましたが、
そんな高級なレンチは持っていないので、手で絞めるだけ絞めて、
後はレンチで程よい力加減(経験に基づく感覚 (^-^; )で ぐいぃ と。

ドレンボルトもね。

エンジンオイルは2.5Lで、ちょうどゲージの中間になっていました。

これでエンジンオイルは1年または1万Km後、
オイルフィルターは2万Km後が次回の交換時期ですね。

|

« ドレンボルト&オイルフィルター位置確認 | トップページ | エンジンオイルはSUMIX »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドレンボルト&オイルフィルター位置確認 | トップページ | エンジンオイルはSUMIX »