« 記事の表示変更&サイドバー項目追加 | トップページ | VT750S 1ヶ月のインプレ »

2011年5月 6日 (金)

VT750S:山中湖へ&燃費5回目

1000Kmまたは1ヶ月の定期点検まで乗らないでおこうと思ったものの乗ってしまった。

天気予報では午前中は北寄りの風、午後は南寄りの風、1日中曇りとのこと。

風向きを考え、それでは南に行こう。そして峠越え、山間の道をクネクネ走ろう。
と言う事で道志みちを通って山中湖へ。あわよくば富士山が見られればラッキーと。

出発はいつも通り遅い。10時半過ぎ。

最初に目指す峠は国道20号の大垂水(おおたるみ)峠。

「おおだるみ」と「だ」になるのは、山梨県と長野県境の知る人ぞ知る、あの大弛峠。
長野県側から行くと、その路面のすごさは格別ですよ。

大垂水峠を越え相模湖を左に見て、藤野から県道76号経由で国道413号道志みちへ。

県道76号途中の道志川ダムでトイレタイム(大自然の中でスッキリ)。

国道413号の道の駅どうしを横目で見て通過。
出入り口や駐車場には整備員さんが何人も。バイクも多数駐車していたね。

山伏トンネルを通って山中湖に14時前到着。

やはり ドンヨ~リ した天気で富士山は見えず。

Vt750s

腰近くまで湖の中に入って釣りをしている人が何人も。まだ水は冷たいのに。

好きな人は平気なんだろうね。真冬でもバイクに乗る私と同じ (^-^; 。

湖畔の道には桜がまだ散らずに咲いていました。
山中湖の標高は982mなので、この辺はまだまだ涼しいのですね。

Vt750s_2

途中で給油はしたくない、明るい内に家に着きたい、で、他を周遊する事はやめて来た道を戻りました。

来るときは感じなかった勾配も、逆に走って見ると意外にきついことが分かりますね。

帰りも道志川ダムで大自然の中でのトイレタイム (^-^; 。

家の近くのGSに寄って17時前に家に着きました。本日の走行距離は212.1Km 。

前回の給油後40Km程近場の走行と、今日の走行分を合わせ250.1Kmでの給油。

燃費は28.5Km/Lでした。

私の乗り方で、下道のツーリングでの燃費は28Km/Lと見れば良いようです。
走行距離で250Km前後が給油時となりますね。確信しました。

確信したと言えば あの松坂。 がんばれ 松坂。今年成績が悪いと・・・。

|

« 記事の表示変更&サイドバー項目追加 | トップページ | VT750S 1ヶ月のインプレ »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記事の表示変更&サイドバー項目追加 | トップページ | VT750S 1ヶ月のインプレ »