« VT750Sの部位(エンジン関連) | トップページ | ウインドスクリーンの角度調整 »

2011年5月 2日 (月)

VT750S:碓氷峠へ(慣らし終了)&燃費4回目

慣らし運転1,000Kmを終えるため、走行距離250Km以上を目標に、国道17号、18号、
碓氷峠、軽井沢、佐久市から国道254号富岡街道を経由するルートを走ってきました。

9:30出発。思いのほか北風が強く、横川近くまで速度60キロでも時として80~90キロ位の風圧の感じ。
風で畑の土の舞い上がりと、黄砂の影響でか、なんとなく埃っぽいし、風景もドンヨリ。
本庄から高崎市の4車線区間になるまでは、ノロノロまでは行かないものの止まったり走ったり。

思ったより進まないので小休止することなく、横川の釜飯も横目で見過ごして、約3時間走りっぱなし。
休憩は坂本ダム(碓氷湖)にて。トイレ、遊歩道を少し歩いてリラックス。
25分位休んで出発。程なく国の重要文化財に指定されている碓氷第三橋梁(めがね橋)に。

碓氷第三橋梁(めがね橋)
Vt750s

記念の写真を撮った後、碓氷峠へ。右へや左へのカーブを3速、2速でドコドコと登って行きます。
碓氷峠に着きました。

碓氷峠(標高960m) 
Vt750s_2

この後、軽井沢の町を通り過ぎ、国道141号から国道254号富岡街道へ。

富岡市のホームセンターで、ボルトとナットの間に入れるワッシャー1個5円の買い物&休憩。
時刻は15時30分。碓氷峠からここまで約2時間、小休止なし。
ホームセンター16時頃出発。途中GSに寄って18時30分頃帰宅。

本日の走行距離277.2Km、給油9.24L、燃費 ジャスト30.0Km/L。

強風の中や峠の登り等を考えると、非常に良い燃費でした。
走行距離270Kmを超える頃にはガス欠にならないかと心配しましたが、
結果的にはまだ余裕有りでしたね。

これで総走行距離は1,010Km。慣らし運転は終了となります。
と言って、これからもそれ程回転数を上げて乗る訳ではありません。

連休が明けたら、1000Kmまたは1ヶ月の定期点検に持って行きます。
ちょうど両方を同時に満たしました (^-^)。

|

« VT750Sの部位(エンジン関連) | トップページ | ウインドスクリーンの角度調整 »

①VT750S走り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750Sの部位(エンジン関連) | トップページ | ウインドスクリーンの角度調整 »