« ETCいまだ搭載せず | トップページ | 諸元表を綺麗にしました »

2011年5月10日 (火)

初回点検の延期&オイルの話

バイク屋さんに今度の土曜日に初回点検のお願いメールを出したところ、

第2土曜日なのでお休み、さらに車の納車があるため社長も不在で、
対応出来ないとの事。1週間延期して欲しいと返信が来た。

あれぇ~。オイルとフィルターの交換をしたかったのに。
1000Kmまたは1ヶ月目の初回点検でする事になっているのだ。

オイルは持ち込みで、フィルターは注文しておいてと伝えていたのだが、
交換できないのかぁ。1週間も待てないので自分でやるか。

いずれオイル、フィルター交換は自分でやるつもりだったから、まあいいか。

オイルは、あのシェブロンの10w-40をネットで注文済み。
フィルターはホンダ夢店に在庫があるか聞いてみよう。
無ければ土曜日の午前中に手に入れられるようにしてもらおう。

ところで、取り扱い説明書でオイルはホンダ純正のウルトラG1が推奨されているが、

2ちゃんねるのVT750S で、
>ウルトラG1は実際は小排気量車向けなので注意。ウルトラG2が推奨。
> 750で、金銭的に余裕のある人はウルトラG3を使ってください

なんて書いてあるが、ホンダがG1で良いと言ってるのになんだろね。

良いオイル入れる事は悪い事ではないが、必要以上のものはどうかと思うね。
それに日本のオイルは値段が高いしね。

ウルトラG1でも最安は628円/1L缶だ。20L缶で500円/1L位。

シェブロンは12本(1本946ml)まとめてだが、送料込みで1本当り405円だ。
今回は楽天で購入したのだが、残っているポイントを使って現金では290円/1本だ。

このシェブロンのオイルは4サイクル4輪車向けだが2輪も可ということで、
2輪で使っている人の評判も悪くない。今回、私も使ってみる事にした。
たとえ合わなくても、残ったオイルは4輪に使うので損は無い。

これまでのバイクのオイルは2輪用の Sumix を使っていた。
このオイルも安い。G1の最安なみだ。10w-40 で645円/1L缶。

ところが我がスーパーカブはシェブロンよりもっと安いオイルを使ってきた。
4L 980円の4輪用の低グレードの特売品だ。

この18年間何回交換したか分からないが、問題なく走りつづけている。
スーパーカブはサラダオイルでも大丈夫とかの話もあるぐらいだ。

15,000rpmとか20,000rpm回すエンジンなら高性能なオイルが必要だが、
回しても6,000rpmの普通自動車並みの回転数のVTのエンジンなら

ウルトラG1クラスで十分と思うのである。交換の頻度を多くした方が良いのだ。
我がVT750Sはこの方針で行く事にした。ウルトラG1すら使わないであろう。

|

« ETCいまだ搭載せず | トップページ | 諸元表を綺麗にしました »

③VT750Sメンテ」カテゴリの記事

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ETCいまだ搭載せず | トップページ | 諸元表を綺麗にしました »