« VT750S:初回点検終了&ETCゲット | トップページ | 老化現象の始まりか »

2011年5月23日 (月)

ETC取り付け費用一問一答

ETCを自前で取り付けるのも面倒なので、分離型の取り付け費用、

ネイキッドタイプ5000円位、アメリカンタイプ8000円位との情報を基に
ホンダドリーム店に取り付け費用を聞いてみました。

その大まかなやり取り、

私、「VT750Sに分離型のETCを再セットアップし取り付けたいのですが、費用を教えてください。」

お店、「VT750Sには分離型のETCを付ける仕様にはなっていません。
    ETC本体を収める場所が有りません。」

私、「本体は、書類を入れる左側のサイドBOXのスペースに入りますが。」

お店、「確認しましたか。」

私、「確認済みです。」

お店、「そうですか。」

私、「そこに収めてもらった場合の費用は。」

お店、「そうですね、1万円から1万5千円+部品代は必要じゃないかと思います。」

私、「えぇ~、そんなにかかりますか(倍の値段だよ (@Д@;)。検討させてください。」

と言う事でした。

他のバイク屋さん数店にも聞いてみました。
「バイクを実際に見ないと何とも言えません。取り付けにかかった時間での費用となります。」

と言う事で、こちらも安くはなさそうである。

やはり自前で付けて試運転するか。再セットアップは後にして。

只今、本体固定方法、アンテナ位置、配線 ・・・・、考え中、考え中。

|

« VT750S:初回点検終了&ETCゲット | トップページ | 老化現象の始まりか »

④VT750S装備」カテゴリの記事

日々の吐息」カテゴリの記事

コメント

少し、ご無沙汰してます。
この前の土曜日、VT750Sが納車されました。
まだ、60km程度しか走っていませんが、ほぼイメージに近い感じです。
さて、ETCですがあのケースなら分離型の取り付けも可能な感じがします。
ホンダドリームは私のETC付け替え時、ステーも交換が必要と言ってましたが、バイク用品店では、ステーもそのまま使えました。
ホンダドリームは少し、怪しいかもしれません。

投稿: タカシ | 2011年5月23日 (月) 22:09

タカシさん、こんにちは。

めでたくVT750Sのオーナになられ、おめでとうございます。
きっと良い相方になると思いますよ。
当面は丁寧に乗ってあげてください。

分離型のETCの取り付けですが、何人かの諸兄の実績が有る事は
分かっていますので問題ないと思いますが、
その具体が分かりませんので、自分なりに考えている状況です。

本体のしっかりした固定、送受信が確実になされるアンテナ位置
(出来ればステーを使わずにさりげない位置に)、
それにエンジンの熱をなるべく避ける配線ですね。

ホンダドリームも他のお店も、分離型取り付けの実績が無いので、
今一つはっきり言えないと言う事だと思います。
販売台数が少ないので仕方ないですね。

投稿: FY@管理人 | 2011年5月24日 (火) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VT750S:初回点検終了&ETCゲット | トップページ | 老化現象の始まりか »